今日は傘なので〜、マーマーレード作りからスタート。

以前頂いた八朔は、そのまま放置されているのでジャムにします。


皮は3回茹でこぼしました。
苦くないですニコニコ


グラニュー糖が足らなくて、1/4程きび砂糖を入れたので、色が濃いですね。

でも、半端に残っていたグラニュー糖を使い切れたので良かったです。

自宅では、きび砂糖か、てんさい糖を使っています。

白砂糖やグラニュー糖は使わないのですが、持ち寄りパーティーの残りを持たされて…真顔

ジャムを入れた瓶は、りんごジュースと一緒に頂いたりんごジャムが入っていました。

ジャムは、なかなか使い切れないので、半分位は冷凍します。


ヨーグルトにも入れられて便利です。

ちょっと面倒ですが爆笑

マーマーレードも冷凍しないと食べ切れないかなアセアセ

八朔1個は家人に残しておきました。
皮を剥いておかないと食べないだろう。