雨なので、うどんを打ってみました。


かなり前に、オレンジページを見て、うどんを打った記憶があります。

20年以上前かも。

今回は、こちらの本を参考にしました。


奥薗さん流は、従来のうどんの打ち方から考えると、かなり簡単です。

こねない、踏まない、大きく伸ばさないびっくり

流石、ズボラ人間と言ってしまうだけあります笑い泣き

賛否両論あるかもしれませんが、ハードルが低くなり、作る気にさせてくれます筋肉

無事、昼食に手打ちうどんを食べる事が出来ました。

薬味はベランダの九条ネギ。


今回使った強力粉はこちら。


強力粉は賞味期限が短めですから、割高ですが500g入を買います。

材料がシンプルな物ほど良い物を使わないと美味しくないです。

そして、買ってすぐ使う事。

残りの強力粉は、どおしましょ?

また、うどんを打つか、パンを焼くか、ですねぇ。

パン作りも、随分ご無沙汰ですニコニコ