暖かく菜園日和です太陽

菜園に行けるのは、年内最後かもしれないので、年末年始用の野菜を収穫しました。

ミニ白菜は良い出来です。
少し遅めに植え付ければ、虫の被害が少ないので、来年はそうしようかな。


残渣をミニトマト跡地に埋めました。


ターサイは、綺麗にロゼッタ状になっていました。


ネギは白い部分は短いけれど、太くなり美味しそう。


他に、ほうれん草サンチュを収穫。

今日もまた、畑の大家さんに大根を2本頂きました笑

今、切り干し大根を作っているので、有り難いです。

12月は、果物りんごとキノコきのこ以外の野菜は自給出来ましたグッ

今朝、花と果物を買いにJAの産直に行ったら、駐車場に入れない車が道路に、はみ出していましたガーン

並ぶ気力なく退散⤵️

明日以降もっと混むでしょうから、今から違うお店に並ぶ覚悟で行ってきます車