菜園仲間に正月菜を頂きました。


一度食べてみたかったのです。

ナムルにしました。


小松菜より柔らかく、甘味があります。

小松菜も嫌いではないですが、小松菜より食べやすく感じます。

今の地に越してきた年末に、スーパーで売っている正月菜を初めて見ました。

小松菜に似ているけれど、少し違うような気がする。

産直でも見掛けないし、年末だけ小さめの小松菜を正月菜として売っているのだろうか?

と、毎年年末になると気になっていました。

調べてみると、

正月菜は、餅菜とも呼ばれ、愛知県の伝統野菜だそうです。

小松菜より葉の色が淡く、柔らかいのが特徴との事。

地元のお雑煮は、

かつお節のだしに、正月菜と焼かない角餅のシンプルな物だそうです。

母のお雑煮は、ザ・東京のお雑煮でした。

祖母が生まれも育ちも東京だからでしょう。

お雑煮は各地、各家で違うというのを、結婚するまで知りませんでした爆笑

家人の実家のお雑煮は、鶏だしで苦手でした(ゴメンナサイお願い)

もうすぐ来るお正月に地元のお雑煮を作ってみようかな?

焼いた丸餅と焼いた角餅で育った私達なので、焼かない角餅に抵抗がありますがアセアセ

でも、正月菜は気に入りました。

さぁ、種は何処で手に入るかな?