米味噌を仕込みました。


今回は、古い青大豆130gを使用。
豆は古くても、水に浸して膨らめば使えます。
煮るのに時間は掛かります

仕事をしている時は、シャトルシェフで煮ていましたが、そうすると味噌を仕込み終わる迄に2日掛かってしまいます。


電気代は、その方が安いのでしょうが、気持ち的にも時間的にも若干のストレスがあります。

勿論、仕事をしていれば、時間を有効に使えますが、今の生活では仕掛仕事となってしまいます。

茹で上がった大豆を潰します。
いつもは、ジップロックに入れて手で潰していますが、今日は鍋の中にマッシャーを突っ込むアセアセ
そんなんで、ちょっと粗い仕上がりに…


実は、これも楽をしたくてをミンサー買いました。
しかし、ここ数年は使っていません。


無事、味噌が出来上がり、残った米麹を玉ねぎ麹にしました。


玉ねぎは、すりおろしました。
フードプロセッサーに掛ければ一瞬、且つすり残しなし。

しかし、出すのも洗うのも面倒。
写真を撮る為に出すのさえ嫌ガーン

シャトルシェフ、ミンサー、フードプロセッサー、どれもなくても支障なし。

キッチン家電(便利グッズ)は、見ると欲しくなり買ってしまうのですが、だいたい使わなくなります。

もう、お暇を出した方が良いような気がしますが…

先日、たこ焼き器とミキサーは処分しました。

今、気になるキッチン家電がありますてへぺろ

でも、また使わなくなるでしょう。
でも、欲しい。

悩ましい…真顔