11月に入ってから、ベランダのアブラナ科野菜の葉に点々が出来ている。




キスジノミハムシという2、3㎜の虫のよう。

菜園では気にならないけれど、いるのだろうか。

飛び上がって逃げる為、捕獲が難しいそうだ。

YouTubeで、子供の頃使ったチュウブ糊を筆につけ、キスジノミハムシを貼り付かせて捕獲する方法を見つけた。

でも、キスジノミハムシを見つけられな〜いアセアセ


こちらの鉢には、ミニチンゲン菜とサラダほうれん草が一緒に植わっています。

チンゲン菜の芽が全く出ず、駄目と思っていたので、冷蔵庫で芽出ししたほうれん草の種を同じ鉢に蒔いてしまったのです。

ほうれん草の種を蒔いてから、土を乗せ鎮圧させたら、チンゲン菜の芽が出てきました。

どういう事?爆笑

チンゲン菜の種を蒔いてからの鎮圧が足らなかったのでしょうね。

古い種だったので、とうとう駄目かと思ったのですが…

これから、どうしよう笑