꒰ 社会人の暮らしと勉強 ꒱ について

発信している亀山ルカです🐰🩰

 

「暮らしを充実させる方法」

「自分に合う働き方と仕事」

「語学・資格・デザインの勉強」

 

などを中心に発信🌼

本も書いています📖

著書3冊発売中!

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

꒰ Instagram ꒱ 10.9万人🫶🏻

꒰ YouTube ꒱ vlog / 1.9万人

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

生きづらさや働きづらさに悩んだ

経験をもとに、同じような悩みを

抱える人の助けになるようにと

発信を続けています💭

 

 

ここ数日やることが多くて勉強記録を書けずにいました🥺

 

今日は3日分まとめて書きます✏️

 

9/3 - 9/5 勉強記録 📖

 

この数日は取り組んでいたテキストが2冊終わり、達成感が感じられて嬉しかったです🥰

 

9/3の夜のデスク🌙

 

 

この日はいただいた美味しいチョコレートと一緒に勉強しました!

 

 

どんどん新しい文法事項が出てきて混乱してきました😂

 

何度も復習する必要がありそうです。

 

 

 

9/4の朝の勉強記録📖

 

 

 

長い間取り組んできた「できる韓国語 中級Ⅱ」の1周目が終わりました…!

 

初級Ⅰから数えて4冊目、ここまで来るのに2年くらいかかったので、なんだか感慨深いです🥹

 

 

今年の3月から始めたけど、ボリューム多くて途中で諦めかけたり止まってたので、半年以上かかってしまいました。

 

 

ざっとはじめから見直して、自分の中で曖昧になってた文法事項をまとめました。

 

 

↓試験が終わったりテキスト1冊終えたり、区切りが良い時にこうして勉強計画の見直しをしています。

 

 

9/5〜は初級のテキストに戻って、苦手な箇所を洗い出してそこを中心に復習していきます✨

 

 

そしてこちらの「口を鍛える韓国語作文」も終わりました!

 

時々知らない単語が出てきたので、それだけ巻末でもう一度確認するつもりです。

 

 

この本は本当にやってよかったと思っていて次の中級編に進むつもりだったのですが、ある本を読んで考えが変わって、今持っているテキスト(主にできる韓国語シリーズ)を何度も繰り返すことにしました。

 

 

 

こちらの本の中でひとつのテキストをやりこむ大切さについて書かれていて、たしかにいろいろと手を出すよりも今ある本をしっかり自分のものにしてから進む方が良さそうと納得したので、一旦中級編は置いておいて今持っているものを繰り返してみます◎

 

9/5はできる韓国語初級の2冊の復習✏️

 

 

初級Ⅰの内容は問題なかったのですが、Ⅱの方で不規則活用の曖昧な部分があったり、間接話法の理解が浅かったのでメモしました。

 

 

この部分をYouTubeやGoogleなどで調べてきちんと理解できたら、下の初級Ⅱのワークブックに取り組む予定です。(初級Ⅰのワークブックは以前終えています✨)

 

 

基礎が何より大事だと思うので、わからないところや曖昧なところはちゃんと解決して、ひとつずつ進めていきたいです。

 

TOPIKⅡの試験対策もあるし大変だけど、今回もできる限り頑張ります🥰

 

語学に限らず何か勉強してる方、一緒に頑張りましょう〜!🐰🤍

 

読んでいただいてありがとうございました🌼

 

 

 

\ フォローしてまた見に来てね ୨୧.。 /

フォローボタン

 

 

.୨୧. ꒰ リンクまとめ ꒱ .୨୧.。

 

 

꒰ Instagram ꒱

社会人の暮らしと勉強について発信🌼

 

꒰ YouTube ꒱

vlogチャンネルを運営しています🥣

 

.୨୧. ꒰ 著書まとめ ꒱ .୨୧.。

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

このブログがきっかけで暮らしや仕事が少しでも楽しくなったり、忙しいながらも勉強に取り組んだりスキルアップを目指す方の参考になれたらとても嬉しいです💞
見てくださってありがとうございます🥰

 

\ YouTubeはこちら ୨୧.。 /