パン焼成待ち。。






昨日はママ友の家に行って

10ヶ月と18ヶ月の男の子と同じ空間にいたのだけど

これがまた可愛いのだけど苦痛のほうが勝る。


ずっと相手してなきゃいけないのと

他人の子だかはやたら笑顔死守してなきゃいけないじゃん。

仲良しの子ならもっとフランクに接することも出来るだろうけど。

そのベビーのお兄ちゃんたちはもうある程度会話が出来るから、気楽。


で今日は園バス降りたら

保育園?(日本だとプリ的な?)のときのお友達がいて

マンション内の公園にずーーーっといた。

これがまた苦痛苦痛。


ソウルの親と違ってみんなで子どもを見るしみんなが自分の子のように叱るので
とても良いんだけど


ジャンクなお菓子配ってる親も多いし
⇐もちろん子ども達はもらいに行く

うちのコは小枝を持って走ったりするし


何がイヤってそれを見てなきゃいけないのが苦痛。


さらにテコンドーの時間もせまっていて

普段ならおやつ食べてワークしてトイレしてから行くんだけど

それが出来ないとなると空腹でグズるとか
ご飯の後にワークしたがったりとかで

寝る時間も押しちゃうのもイヤ。



今日は言う子と聞かないから

もう子どもは放置して道着を取りに部屋まで戻って

管理棟のトイレ使ったけど

結局夜の8時過ぎてからワークしたいって言い出して

させると、

もっとやる!!

って言い出すかはグズられるのも面倒だから数枚+して

絵本も寝る前は3冊〜5冊って決めてるのに

ノッてきてどんどん持ってくる。。


今は生活が変わって不安定だから望みを叶えてあげたいけど

睡眠時間大切だしさぁ。


日本語の絵本は読みやすいからいいし、英語の絵本も短くて簡単だからヨシ。


問題は韓国語の絵本だよね。

疲れる疲れる。。

でも面白いのは、日本語と英語は

外国語って認識しているのか

復唱するんだよね〜〜

とはいえさっさと寝かせたいから

時間との戦い。

心の中では外遊びが一番大切と思ってるけど私は一番苦痛(号泣)


間違い探ししてるときが一番楽しいかも。。


ワークは目につかないようにボックスに入れるのは最低限のモノにして選ばせないようにして

テコンドーの服と水と軽いオヤツはお迎え時に持っていって

絵本は時間まで読んであげよう。。

朝も園バス待ってるときは絵本タイム。

今はまだ幼稚園に行きたくないから

バスを待つ時間が絵本タイムだと2人の世界になるし、バスを待つ辛さが和らぐのか、落ち着くみたい。 
まぁバスのステップで泣いて暴れるけど。。


明日は幼稚園のママ友の家に行くのが楽しみ。