こんにちは☀

久しぶりに日常ブログを始めようかなーと新しいアカウント指差し


前のアカウントとは色が違う内容になりそうなので大昔に作っておいたアカウントで子育てメインの日々のブログ再開しますスター


日韓ハーフの娘は2024年4月からは

日本の幼稚園だと年中さん

でも、ここ韓国では3月から幼稚園年少さんとして入園の歳✨
*韓国は1〜12月生まれで一学年、3月スタート


娘は二言語で育てたからか、
育て方が悪かったからか
2歳前までこちらの言っていることはわかるけど、ほぼ発語無しでした。(大学病院での検査では7ヶ月遅れているとの結果)
コロナ禍に生まれたので両親意外とは
ほぼ会わなかったのも原因かも?


2歳直前から日本で言う保育園というかプリスクールのようなところへ通い始めて3歳までは現地語だけで生活。
言葉が増えた3歳から
私も日本語で話しかけること、日本語の絵本読み聞かせを再スタート。


4歳目前の今ではどちらも同じくらい話せるように。
ただ語彙力などは少し少ないかも?💦

📚絵本の読み聞かせの今年の目標は1000冊

🌱2024年1月からトド英語をスタートして、楽しく過ごしてます

トド英語は1日に1日分と決めてるので
まだタブレットを触りたがるときは
カーン・アカデミーキッズを。

創意パズル(⇐日本語では何だろ?)
間違い探し
ハサミを使ってチョキチョキするのも好き。

これらを↑
ワークと言って
降園後にさせています〜

外遊びもするけど、こちら韓国は冬は外に出られないほど寒いので

家で何をするか常に悩んでましたー🥲





私(HrK)おすましスワン
韓国在住。
ミドサーの女の子一人っ子の母
大昔から、自称プリンセスニヤニヤディズニープリンセスからリアルプリンセス、プリンセス系の服や小物が好き🩷
いつも娘より可愛い服着てます💨


夫(Jf君)ゲーム
韓国人。お互いビビッと来てスピード結婚した。1つ年上だけど童顔すぎていつもずいぶん年下に見られる
基本在宅勤務。


娘(Rちゃん)おすましペガサス

結婚5年目に生まれた2020年早生まれの女の子。
よし!子どもを生もう!と思った3週間後に妊娠判明してた。生まれるまでは私の言う事を何でも聞いてくれてた👀
お母さんチビなのに、すごく背が高い。。


愛犬(ポンちゃん)犬
元保護犬。雑種の男の子。推定8歳?どこへ行ってもイケメンって言われる。虚勢してから少し性格変わって太りました