酉小屋 | ママの眼ル~♪の芽ワンコの(ёё)めっ!

ママの眼ル~♪の芽ワンコの(ёё)めっ!

いつの日か 素敵なガーデンになりますように。
荒れ放題の花壇から のんびり気ままに発信してます。


いわきには「酉小屋」と呼ばれる小正月行事があります。

子供会などが主体となって 田んぼや空き地に

藁や竹などで小屋を建て、

1月6、7日の深夜 あるいは早朝に

正月飾りと共に燃やします。

“どんと焼き”とか“才の神”と呼ばれるものと同じ様かと思いますが

酉小屋はその形に特徴があります。

と言いながら 画像なし。(苦笑)

撮りそびれましたー



今年 子供会の担当になった私は 12月から準備を始め

ようやく1月7日「酉小屋」の当日を迎えたわけですが

なんとこの日は強風のため燃やすことができませんでした。


酉小屋前日まで とても暖かく穏やかな日が続き

そして 酉小屋の翌日も風は止み

なぜ当日だけ荒れたお天気になってしまったのだろう・・・。

燃やす日が延期となって迎えた今日が風もなく

良いお天気だったことが救いです。

地元の消防団に見守られ無事に燃やすことができました。 






ビオラが暖かい日差しを受けてとってもきれい。

いい色です。

今回はビオラを単品で植えることにしました。

いくつかを一緒に植えてしまうと

採種するときに どれがどれだかわからなくなってしまうという

ずぼらな私だから・・。

採種なんて書いちゃったけど

実際は ほとんどこぼれ種任せです。

単品で植えておけば その鉢からまた出てきてくれるでしょ♪

という 皮算用の狸のごとくです。

てへぺろ



こんな美人さんに

来年も会いたいも~ん♡





来週は燃え残り(正月飾りの針金とかみかんとか・・)

のゴミ拾いをしたら子供会のお仕事もおしまい。

あと一息です。

がんばろう 子供会の担当のみなさん。


・・・お天気がちょっと心配。

大寒波がやってくるよーーー