ブログにご訪問ありがとうございます。


前回の更新から3ヶ月以上が経ちました。

今年は子供たちも私も短い夏休みがあっという間に終わり、仕事が再開してからは慌ただしい日々を送っていました。


先月と今月の周知活動をまとめて書きます。


9月28日〜30日、
28日は夕方に少し、
29日と30日は休みだったので、用事の前に集団ストーカー犯罪の周知活動をしました。

29日は自宅最寄駅前付近でポスティングをして、以前ご協力いただいたクリーニング屋さんで再掲示をお願いして了承していただきました。


お店の方と話をして、大変だろうけど頑張ってくださいね!と心温まる言葉をかけていただきました。



30日は、とても天気が良かったので自転車浅草へ。
浅草寺でお参りをしてから、スカイツリーの見える隅田川沿いをポスティングをしました。
浅草寺でおみくじを引いたのですが、吉が出ました。
特に悪いことは書かれておらず、なかなか良い事が書いてありました。




この辺りは問屋さんが多くて、靴の問屋さんに掲示をご協力いただきました。 



 



今月13日は先輩被害者さんと久しぶりに一緒に周知をしました。場所は小田急線梅ヶ丘駅付近です。
被害者さんのご提案ではじめに下北沢警察署を訪問しました。

警察署へ行くのは、しばらくぶりでしたので被害者さんと何を話そうか少し打ち合わせしながら向かいました。

生活安全課、防犯係の方にお話を聞いていただきました。
この犯罪を否定したりせず、一生懸命聞いて下さいました。
(警察署でのことは詳しくは被害者さんがブログに書いてくださっています。)

警察署の方が署内で周知できるか確認するためいったん席を外したあと戻ってきてから、はじめに渡して下さった名刺を返してほしいと言われました。
いったい何があったんでしょう‥??被害者さんも私も目が点になりました‥。

席を外す前と態度が少し変わってしまったことが気になりましたが‥
もし被害者が相談に来た際に、きちんと対応してくださるような好印象はありましたので、余計なことは言わずそのまま警察署を後にしました。
警察署のみなさま、被害者が相談に来た際の対応をよろしくお願いいたします。


そのあとはポスティングと掲示依頼をしました。
先輩被害者さんが駅前の郵便局さんとコンビニさんで掲示依頼をしてどちらもすぐいいですよ!と快くご協力いただけました。さすがです!

そのあとは二手に分かれそれぞれ一人で周知をしました。

字がよく見えないからとご高齢の店主さんに受け取りを拒否されたり、
またチラシを渡した途端、それを全く見ないうちに急に怒り出して世の中変な人がいるからさ!‥など他にも決してきれいではない言葉とともに私に文句のような事を言ってこられた店主さんもいました。 

思わず、変な人がこのあたりにいるのですか??と聞き返してしまいました。するともう店主さんは何も言わず静かになりました‥。
色々な反応がありますが、どんな反応でも受け止めながら活動しています。


かと思えば、掲示はできなくて申し訳ないけど、本当にご苦労さま‥と丁寧に見送りながら労いの言葉をかけてくださった優しいお店さんもいらっしゃいました。



今回は家電屋さんとコンビニさんでご協力いただきました。
家電屋さん


コンビニさん




配布枚数
9月28日 86枚
9月29日 150枚
9月30日 86枚
10月13日 50枚

累計  17,867枚


最後までお読みくださりありがとうございます。