ブログにご訪問ありがとうございます。


2月以降ブログの更新が滞っていましたが変わらず元気で過ごしております。


3月から新型コロナウィルスの影響で仕事が休みになりました。 
同時に学校も休校になり、うちの子どもたちも初めは少し早い春休みが来たね‥くらいの感覚でいましたが、
だんだん自宅にいるのが当たり前のような生活がすっかり身についてしまいました。



6月1日から学校は分散登校で再開して、今日が午前登校なら明日は午後登校、という日替わりの慣れないスケジュールに子どもたちはちょっと戸惑い気味の様子‥。
来週からは徐々に通常通りの登校時間に戻る予定で、今後の学校生活はどうなるのかとても気になるところです。



長い自粛中の生活で買い物等に外に出ると、すぐに待ち受けているのは集団ストーカーの加担者でした。
自宅にいるときも、ここ数年にわたりずーっとベランダの扉を強く開け閉めしたり、壁か床かよく分かりませんがドンドンと騒音を出し続けている隣人一家も相変わらずです。

コロナ禍という状況で、嫌がらせをしてくることに悪い意味で感心しながら、チラシを配れる日が来たら色々なところに周知するぞー!と耐えながら過ごしました。
 


やっと緊急事態宣言が解除されましたのでポスティングを再開しました。集団ストーカー犯罪の周知活動は2月の後半以来となります。

6月1日、朝に用事がてら小雨でしたので50枚だけですが近所の戸建てを中心に、 
3日はまだ、自宅から近いけどまだ途中になっているJR ○込駅近くの住宅街で250枚投函しました。

この日は午前9時くらいの時点でかなり蒸し暑かったのですが、久しぶりのポスティングで私の気持ちはとても爽やかでした。

あるマンションさんで管理人さんに、
意図はよく理解できますが、防犯のチラシであってもこのマンション内でのポスティングは許可ができないんです。しかしマンション内に掲示をしますのでチラシをいただけますか?と自ら快く仰ってくださいました。

もともと閑静な住宅街ですので、何事もなく落ち着いた環境でした。



5日、北区に用事で行きました。
早めに着いてJR ○条駅付近でほんの少しですがポスティングと店舗さんに掲示依頼をしました。
初めに駅前の交番で挨拶をし、警察官の方にチラシをお渡ししてからスタートです。

以前から数ヶ月に一度ほど用事がてら来た際、時間に余裕がある時にポスティングをしています。

駅のすぐ前には平日の午前から多くの人で賑わう商店街があり人情味あふれる街に見えますが、集団ストーカー犯罪の周知をすると強い拒否反応をされることも多い地域です。
何があるんでしょうね‥。

踏み切り近くのコンビニさんの前で店員さんが掃き掃除をしていましたので、お声かけをすると無視されました。 

気を取り直してもう一度声をかけたら、中の人に言ってください、とやっと返事をしてくださったので店内に入り、ちょうど責任者の方にお会いできたのでチラシを渡しました。
とてもお忙しい様子?で、話もそこそこ掲示は叶いませんでした。

帰りに例の掃き掃除をしていた店員さんに、ありがとうございました、と大きめの声で言ってみましたが‥やはり無視でした。


次にお豆腐屋さんへ行きました。年配の店主さんに話しかけたとたん、なぜか中から別の方が出てきて、チラシはいらないから!と強く言われてしまいました。
店主さんの方は、防犯のだって言ってるよ?と耳を傾けて下るような雰囲気だったのに、残念ながら中から出てきた方にシャットアウトされてしまいました‥。

こんな事が続いて集団ストーカー犯罪の周知がこの地域にとってはよほど都合が悪いんだろうくらいに考えて、めげずに近くの別のコンビニさんへ。
責任者の方が不在との事でしたが、店員さんに話をよく聞いてもらって責任者に掲示の件も伝えておきますねと言っていただけました。とても感じの良い方で少しホッとしました。


食品店さんです。
すぐに掲示して良いよ!と、外のガラス壁のとても目立つところに掲示していただけました、ありがとうございます。




八百屋さん。外壁が少なく掲示できそうなところがなくごめんなさいね‥と言われましたが、対応してくださった店員さんは、怖いけどこういう事きっとあるんでしょうね‥とうんうん、と何度も何度もうなずきながら共感してくださいました。 

お住まいが店舗とは別の地域にあるとのことで、この犯罪のことをどなたかにお話ししてくださるおつもりなのか、ぜひもう一枚チラシをいただいて良いですか?と言ってくださいました。

ちょうど時間が来たので終了です。
これからも私は独特の雰囲気のあるこちらの地域でも周知を続けるつもりです。


久しぶりの掲示依頼でした、街の方とお話しするのは相手の反応がどんなものであっても直に感じ取ることができるとても良い機会だな‥と改めて思いました。





以下の写真は今年の2月に北区のJR ○端駅付近で掲示にご協力いただけたお店さんです。ご協力ありがとうございます。


床屋さん。(快く応じて下さいました)



郵便局さん。(出入り口すぐにあるラックに、みんとさんと無字右衛門さんのチラシを各10枚ずつ置かせていただきました)




コンビニさん。(もし本部から許可が降りなかったら剥がしてしまうかもしれませんが‥と仰っていましたが、その後しばらくして訪ねてみるとしっかりと掲示されたままで嬉しいです)





さて、パートの仕事も再開目処がつき来週から始まります。
3ヶ月ぶりなので、感覚を取り戻すのに少し時間がかかりそうですが‥頑張ります!


配布枚数

2月13日から27日の合計  631枚
6月1日、3日、5日合計  351枚

      累計    17,073枚   



最後までお読みくださりありがとうございます。