ブログにご訪問ありがとうございます。


25日はみんポス!
パートの仕事後、参加しました。 



枚数は少なめですが、職場から家に帰る途中、戸建てを中心に60枚ほどしました。
掲示依頼は職場のすぐ近くの小さな商店さん1店舗さんにて、後ほどオーナーさんに掲示可能か確認してみますとのことでした。

家族に数年に渡り嫌がらせを続けている近隣加担者宅にも投函しておきました。


同じ空の下、それぞれがどこにいても被害者は決して一人ではないんだ!という
素晴らしい企画の第二弾をみんとさん、どうもありがとうございました。(^ ^)



そして前回のブログ、今月の21日の区役所での集団ストーカー犯罪の再周知の続きです。


昨年の訪問時、伺わなかった総務課へ。
区長と副区長に周知チラシのお渡しをお願いすると、秘書を通してお渡しする形となりますとのことでしたのでお願いしてきました。

昨年夏、区議選の立候補者の方の演説のとき、区長が応援で私の住むマンションの目の前にいらっしゃるのを、偶然仕事帰りに見かけました。
演説が終わって区長が車に乗り込む直前で、いつも持ち歩いている周知チラシを渡してお時間ある時にお読み下さい、お願いします。と伝えました。

区長がとてもお忙しいところを突然声かけしたので、ドタバタ状態でしたが‥区長からあとで読みますとしっかりお返事下さったことをはっきり覚えてます。

以前から区のイベント時に、区長の姿をよくお見かけしていたのですが、大抵は私の家族が一緒にいてチラシを渡せず、やっと渡せたという思いでした。



区役所での周知の話に戻します。

一階に戻って、区役所内の案内図を見ながらここで今日何かやり残した事はないか‥、ひとつ思い出しました。

区内には町会掲示板の他に、区掲示板があります。
区掲示板に周知チラシの掲示が可能か、昨年電話で問い合わせた際、できませんと言われました。ですのでこの日もう一度交渉してみました。
一階の総合案内の方に聞いて、担当の課に内線を繋いでいただき、職員の方とお話しした結果、残念ながら今回も不可能との事でした‥。

区の掲示板は何ヶ月分も先まで予約で埋まってることや、掲示できるものもかなり限られているそうです。

電話で対応して下さった職員の方に、町会の掲示板のことを質問してみました。


B区内の町会さんの掲示板に掲示をしていただていて、そのためには町会長さんの了承が必要で、自宅のすぐ近くはどなたなのか分かり交渉できたが、その他の町会長さんは連絡先等が分からず、調べる方法はあるのかを聞きました。


すると、区役所内に行政情報センターがあり、ここで区内の町会名一覧と町会長さんの連絡先を閲覧が可能で、そちらで調べられますので行ってみてくださいと言われました。


町会のことを情報公開しているのを今回初めて知りました。
行政情報センターに行き、職員の方に伝えて町会と町会長さんの一覧表のファイルを閲覧しました、それらは複写も可能でした。
自分が思っていた以上に、区内には多くの町会があることも分かりました。


町会の掲示板で現在掲示をして下さってるのは、子どもの通う小学校のエリアの町会さんひとつのみです。
私の住む町会にはまた掲示はしていただけてないので、町会長さんに折を見て連絡してみようと思います。 



区役所を出てから時間に余裕があったので、付近をポスティングしました。

はじめに区役所前の交番で、本日この地域をポスティングしますとご挨拶しました。
前回行った時はチラシの受け取りを拒否されましたが、今回は警察官の方に笑顔でご苦労様です。と受け取っていただけました。


近くにある大河ドラマいだてん(すいません、番組見てませんが‥)の舞台にもなっていた武道の施設に周知に伺いました。

チラシをお渡ししながら説明し、4階の受付にまとめてチラシを置くことができますので、ただそこは午後にならないと開けられないので、後ほど置いておきますね。と快く了承していただきました。



それから早速学校へ‥私立大学に向かいました。
外の警備の方→中の警備の方→庶務課→そういう内容なら学生課へどうぞと言われ、学生課の職員さんに対応していただきました。

若い方々が集団ストーカー犯罪の嫌がらせ行為を、罪の意識もなく軽い気持ちでちょっとしたアルバイト感覚で加担するのは大変危険なことだということを中心にお話しました。

大規模な学校のため、色々なところから依頼があって掲示できるのか、チラシをまとめて置かれるか等の質問には、
どなたのものであってもお返事は致しかねます‥となっているそうで
犯罪の内容としては理解できましたので可能なら掲示しますとのことでした。




続いて区立の小学校がありますので、周知に伺いました。

お忙しい時間帯にも関わらず職員の方お2人に対応していただきました。

子どものいじめにも繋がる犯罪ですので、先ずは学校職員の方皆さまへの周知として職員の方全員にチラシを読んでいただけるようお願いしますと、まとめて数部渡しました。



そして区役所近くに戻って近くのお店さんに掲示依頼をしました。

今回掲示をご協力いただけたお店さんです。

ドラッグストアさん  店内の壁に



ハンコ屋さん 外のラックに



パン屋さん、外の自動販売機に






この日、夕方に子どもの習い事の付き添いの日でもあり、自宅最寄りK駅ひとつ隣のS駅付近に行きましたので、待ち時間にポスティングしました。

習い事のスポーツクラブのすぐ隣には私立学校があるので行ってみました。
事務の責任者の方が丁寧に対応して下さり、名刺を頂戴して後日アポイントを取って周知に伺うことにしました。

最後は戸建てのポスティング、お店さん3店舗さんに周知をして、うち1件お蕎麦やさんでチラシの掲示をしていただき、この日の周知を終えました。

お蕎麦やさん  店内壁に



対応してくださった区役所の皆さま、学校職員の方々、そして街の皆さまご協力をありがとうございます。





配布枚数
10月8日       361枚(千葉県にて私の配布分)
       21日      373枚
       25日       63枚

累計        15,036枚


それでは最後までお読みくださりありがとうございます。