ブログにご訪問ありがとうございます。



10月8日、千葉県在住の被害者仲間のママさんにお届けものがあってお住いの地域に会いに行き、届けがてら一緒にポスティングをしました。

被害者さんは赤ちゃんをおんぶしながらのポスティングです。
赤ちゃんは会うたびに成長してとても可愛くて癒しの存在です。
しかし、子育てだけでも日々いっばいのところに、ご自身が集団ストーカー犯罪の被害者と分かってからは本当に大変だと思います‥。 

こちらの地域には7月に被害者さん仲間とポスティングで一度伺い、その時は戸建てと近くの団地にポスティングしました。
今回は近隣のまだしていない戸建てを中心に投函しました。

掲示依頼は、コンビニさんでしましたが、本部に確認してみないと分からないとの事でしたので、後から被害者さんに確認してしてもらうことになりました。

この日は2人で合わせて700枚近く配りました。お昼を食べて、またいつか機会を見ながら一緒に周知をしようねと約束してこの日は終わりです。


21日は住まいの区役所に再周知に行きました。 

9月の勉強会のことを書いた自分のブログで、しばらくしていない教育機関への周知が課題となっていると書いてから、必ず10月に一つは行こう!とまずは住まいのB区役所に行ってきました。

最近、ポスティング会でご一緒させていただいてる被害者さんたちや、周知活動されている被害者さんたちの教育委員会や学校等の教育機関への周知のブログ記事を拝見して、私も改めて頑張ってみようとパワーを頂戴しました!ありがとうございます。


教育委員会は、区役所の教育総務部にあります。
窓口で、昨年に続きもう一度子どものいじめに繋がる犯罪の周知に来ましたとお伝えし、みんとさんと無字右衛門さんの周知チラシをお渡ししました。


今回は、前に対応して下さった方とは別の職員の方でした。

教育委員会が管轄の区立幼稚園、小学校、中学校へのチラシ配布をお願いしたいと交渉しましたが‥、色々理由をつけられてはっきりお断りされました。

あっさりはっきり言われた事もあり、特に落胆する間もなく‥。
となると、自分でで各学校に配るのがいいかもしれないと考え、職員の方に自分で今後区立の各学校へ配布をしますとお伝えしました。

住まいのB区は特段広いわけでもないので、区立の学校全てに、時間はかかるとは思いますがやってみます。
B区には他にも国立や都立、私立など学校が非常にたくさんあります。こちらもポスティングや用事がてら可能な範囲で配布をしていくつもりです。

職員の方から、区役所内の教育委員会含む教育関係全般を担う教育総務部の職員の皆さまへの周知、
そしてチラシの回覧をしていただけることになりましたので、まとまった数のチラシをお渡してこちらを後にしました。

しばらくして、そういえば肝心な教育長へは渡してもらえるのだろうか‥と心配になり再度戻って、教育長にも必ずチラシのお渡し願います!!とつい念押ししてしまいました苦笑。

また別の職員の方が対応してくださり、もちろんです、大丈夫ですよと言っていただけて安心して他の課へ向かいました。



そのあとは前回も伺った、危機管理課(防犯、防災に関する課)、
ダイバーシティ課にチラシをお渡ししながら再周知です。

ダイバーシティ課の前には色々なチラシ入ったラックがあり、以前から集団ストーカーのチラシを置かせていただいています。
今回ちょうどチラシの在庫が無くなっていたので了承いただき新たに補充していただくことになりました。(一旦職員の方が目を通してから、置いていただけるとのことです)



次に区議会の事務局へのフロアへ行きました。昨年の夏に区議選があり、議員さんたちが新しい方々になりましたので、34名の区議員の皆さまに周知チラシのお渡しをお願いしたところ快く了承していただきました。



長文になるので、区役所の周知の続きはまた後日書きます。


さて、25日はみんとさんのみんポスの日ですね!
私は仕事終わりに参加予定です。



最後までお読みくださりありがとうございます。