ブログにご訪問ありがとうございます。


13日、千葉県某市にて集団ストーカー犯罪の周知をしました。
このエリアにお住まいの被害者ママさんは小さなお子さんがいてポスティングは大変だろうと、被害者さんからの提案でお手伝いに行こうとなりました。
お住まいのママさんはお子さん連れで参加してくれました。


駅前からスタートです。
店舗さんへの周知と掲示依頼をしていきました。
あるお店さんでは、駅前の町会長さんのお住いを教えていただいて訪問しましたが残念ながら町会長さんはご不在でしたので奥さまに対応していただきました。

ゴミ集積所の前にかなり古びた掲示板があり、そこに掲示を了承していただきました。

町会長さんにお会いして話をしたいと伺いましたが、町会長さんのお宅にたどり着くのも、この掲示板を見つけるのも思った以上に時間がかかってしまい、仲間の皆さま暑い中すみませんでした汗


そのあとはまた駅前に戻り、被害者さんのお宅方面の店舗さんへの周知と掲示依頼を二手に分かれてしていきました。



お子さん連れのママさんとはここでお別れしました。とても小さなお子さん、ずっとママさんの手をしっかり握って一緒に頑張って歩いてくれました‥本当にありがとう。


店舗さんへの周知の後はいつものメンバーで、交番、消防署へ周知とご挨拶へ伺いました。

交番の警察官の方々は、集団ストーカー犯罪をご存知ないとのことでしたので、被害者さんから説明と本日この地域を周知をしていますとお伝えしました。


そのあとは、ポスティング予定の地域へ向かいながら昼食を取るお店を探しました。
駅前を離れるにつれて街の様子が少し変わってきて、お住まいのママさんからも予め聞いていた通りあまり良い雰囲気ではないのはすぐにみんな感じ取りました。

チラシを渡した時の相手の反応から、駅前でも駅前から離れたこの地域の多くの方々がおそらく既にこの犯罪をご存知かもしれないという印象です。


某宗教施設の周辺をポスティングを昼食後に予定をしていて、地図をもらったもののなかなか見つけられず、
ちょうど戸建の前に住人の方がいましたので、道を聞きました。

実はその方、私たちのことをかなり遠くから睨みつけていたのですが、他に人も見当たらなかったので道を教えてもらい、ついでに周知チラシを渡そうと被害者さんが説明すると‥、

自分には警察関係の親戚がたくさんいるから、このチラシはいらないとのこと。 
なぜか園芸用ハサミを手に持ち、説明文を指で指す代わりに、ハサミでチラシを指しながら何かごちゃごちゃ言いだしました。

私が渡そうと持っている状態のチラシに乱暴に当てるものだから私の手には何度かハサミが当たり、良い気分ではありませんでした。


こういう危険な事をするのはおそらく加担者でしょう。
しかもそのお宅には地域の組長と表示があります。
モラルのない集団ストーカー犯罪の加担者が地域の取りまとめ役をしているようでは‥本当に困ったものです‥。

ここはなかなかすごい地域だね‥と話しながら昼食がてら休憩をとりました。


そのあとは、戸建や集合住宅にポスティングしていきましたが、はじめてすぐにパラパラと雨が降り出しました。  

急いでポスティングして、そのあとは被害者さんの住むマンションに行き、管理人さんにポスティングの許可を得ようとかなり粘って交渉しましたが、叶わず残念でした。

最近は、営利目的ではなく犯罪防止のものである事、警視庁でも防犯のものとして問題ないと言われているチラシですとお伝えすると、集合住宅では許可されることがほとんどで、断固拒否されることはまずはありません。

ポスティング可能か決定権は管理組合にあるとのことで、その方とお話しをさせていただきたいとお伝えしてもそれもできないと‥。

周知することがよほど都合が悪いのかもね‥と今回は仕方のなく諦め、近くの県営住宅にポスティングをしながら駅前に戻り、駅前のベンチで色々話をしてこの日は終了です。


今回掲示いただけたお店さんです。
文房具屋さん




マッサージ屋さん



海鮮丼屋さん(仲間のママさん掲示依頼分)


マッサージ屋さん(仲間のママさん掲示依頼分)


スーパーさん






この地域に来る電車は、私が岩手から上京して学生時代に一人暮らしをしていたときによく乗っていたので、懐かしさを感じながら乗車していました。

この近くには友人や知り合い達が住んでいるけど、何をきっかけにいつからこの集団ストーカー犯罪の被害者になったのか全く分からない私は(認知して3年目ではあるが)、
学生時代の友人たちとは年賀状のやり取りだけで、自分から電話やメール等で連絡できないでいます。 
色々なことが落ち着いたら‥友人たちに会おうと連絡をしてみよう‥、これも私の目標の一つです。




さて日にちが前後しますが、10日は自宅周辺をポスティングしました。
場所は自宅マンションのある大通りから一本入った下町エリアの住宅地を、1時間ほどの限られた時間でしました。

この近くに住む被害者さんも既にこのすぐ近くをポスティングしているからか、初めての場所でしたが監視の加担者らしき者がほんの数人出てくるだけで静かに何事もなくポスティングしました。

配り終える頃に、通りかかった方にチラシを渡すと、こちらの町会の副会長さんでこれから掲示板に行くところだと話していました。

そこで、掲示板に集団ストーカーの周知チラシの掲示もご検討いただけないかと伝えると、はじめは難しそうな顔をされましたが最終的には、町会長さんに聞いてみてねと連絡先を教えて下さいました。
時間を見つけて、町会長さん訪ねてみようと思っています。



そして三連休の最終日の15日、あいにくのお天気で家族で出かける予定がなくなったため、買い物がてら自宅最寄りの一駅となりのS駅近くの住宅街をポスティングしました。

駅前の交番で挨拶をしてからはじめました。
警察官の方にチラシは受け取っていただけませんでしたが、S駅前の掲示板にあるのをご存知でした。


この日のポスティング場所は、駅近くの裏道で住宅と企業が混在しているところで、
休日のためか裏道でも人がそれなりにいて、加担者か一般人か全く区別がつきませんでした。

表通りに店舗さんがたくさんありますが、掲示依頼はまた後日にしようと考え、ポストに次々とチラシを投函していきました。

ひとつポストが見当たらなかったクリーニング屋さんに周知がてら伺うと、町会の理事をされているとの事でチラシを数枚欲しいと言われてお渡ししました。

ご親切に町会の掲示板のこと、町会長さんのいるお店も教えていただいたので、掲示板に貼らせて頂けるか会長さんのいるお店に向かいました。

町会長さんのお店さんを訪ねた途端、お店の方に、今日は忙しいからまた後でと言われてしまいました。
私はこんにちわと挨拶して入っただけで、それ以上は他に何もこちらからは言ってないので、なんだか不思議な対応でした‥。
平日でしたら大丈夫との事でしたので近いうちに伺ってみます。



配布枚数
        7月10日   133枚
        7月13日    219枚
       7月14日    200枚


累計   13,343枚


それでは最後までお読みくださりありがとうございます。