※正式なタイトル→第276話『ヒロC、どんどん短パン野郎になっていくね!』(12.7/21)
OP
発売中のシルフ最新号で発表になったとある話題から始まる今回のOP。
今年もDGS公録が決定したそうです! ただし小野さんのアニサマ出演の影響もあってか8月のキャラホビではなく、10月20日~21日に幕張メッセで行われるアスキー・メディアワークス創立20周年記念イベント『電撃20年祭』のステージで行われることになったようです。AMWのイベントといえば、5年前の15年祭の時にもDGS初の公開録音が行われ、構成作家の諏訪さんが「For Lovers Only」というタイトルのLoversをRubber(ゴム)と勘違いしたせいで、小野さんがゴムパッチンの悲劇に見舞われるエピソードとかもありましたが、あの当時としては無茶でインパクトがあった出来事も、今となっては「そんな入口では弱い!」と感じてしまうこの番組はなんなんだろう?とお二人は笑います。
ちなみにDGS公録は10月21日13時からの予定。もちろん今回も文化放送、携帯サイト、シルフ・ガルスタ紙面上などで観覧席の抽選申し込み受付が行われるようです。
ふつおた
「第273話を拝聴し思わずメールさせていただいた次第です。私は以前、代表取締役社長の秘書をしていたことがあります。が、残念ながらお二人の想像しているような仕事ではありません。私が勤めていた会社はそこそこの規模のある会社でしたので、社長の資料をまとめたり作成したりするのは秘書の仕事ではありませんでした。社長の資料はそれを専門に業務としてる方が別にいらっしゃるのです。ですので秘書はひたすら社長の先々までのスケジュールを組み上げ、社内外問わずあちこちに挨拶をし、時に役員同士の代理献花を売買し、会議の際にはお茶を出し、何でもいいよというボンヤリしたお昼ご飯のリクエストにイライラしながら買出しをしたり、領収書の清算をしたりします。秘書なんていうのは意外と地味な仕事の連続なんです。もちろん小野さんの大好きそうで有りそうな処の爛れた関係は一切ありません!ご期待に沿えず申し訳ございません。とはいえ会社ごとにかなり違いもあるようなので、一概には言えないので、いろいろな会社の秘書ガールさんたちからもメールが来るといいですね。」
「DGS273話を聞き、実際のSVP(senior vice-president:上級副社長)の仕事と、秘書の仕事についてお知らせしようと思いメールさせていただきました。私自身はSVP付きの秘書ではなく部長秘書です。まずSVPはとてもお忙しい方が多いです。8時から20時までの間で空いている時間が2時間あればいい方です。フルーツを召し上がってる暇がある方はそうそういらっしゃらないかと思います。次に秘書の仕事ですが、スケジュール管理が主な仕事となります。入ってくる調整案件に優先順位をつけ、先方とスケジュール調整をし、会議日時と場所を確定させるところまでが秘書の仕事です。その他、来客対応(海外のお客様もいらっしゃいますので英語必須)、海外出張手配などもいたします。残念ながら秘書が会議資料を作ることはまずありません。爛れた関係になっている暇もありません。個人的な感想ですが、秘書に手を出すような方は秘書を持つお立場になることも無いように思います。主に小野さんの妄想をぶち壊したようで申し訳ありませんが、これからも週に一度の楽しい時間が頂戴できると楽しみにしております。神谷さん小野さんもお身体ご自愛くださいませ。」
「少々気になる情報を耳にし、この情報を小野さんに・・・いやDGSに届けないでどうするという使命感からメールさせていただきました。その情報というのは『ストレスを受け易い方は脇汗を掻きやすい』です。このDGSだけでも6年目という長いお付き合いをしている神谷さんから見て、小野さんのストレス状態はどうなのでしょうか。診断お願いします。」
ディアガール情報
8月25日~26日に開催される真夏のアニソンの祭典『Animelo Summer Live 2012 -INFINITY-』。アニサマ公式モバイルサイトでは、出演者の意気込み待受を無料配信中。今週は小野さんの待受が追加されました。
ディアボイス配信
シルフ談話室
[アルカナ・ファミリア]の作画担当:RURU先生
[ロンドンオリンピックがもうすぐ開催されますが、神谷さんと小野さんはどの競技を応援しますか?]
さて、ロンドンオリンピックは7月27日から開幕されますが、お二人としてはどの競技というより、日本人が出場する全ての競技を応援しようといった心持ちのご様子。しかし番組的には、自分たちでもオリンピックを開催したいよね・・・ということで、今回は『小野リンピック』と題したクイズ的な企画が行われました。ひとつひとつの問いに「小野くんならこう答える」という答えを予想して回答する・・・という内容だったのですが、そのタイトルが言われたとたんBGMに小野さんの『だいすき』が流れ始めたため、小野さんは初っ端から気もそぞろな感じになってます(笑)。
「イベントの楽屋で30分くらい空き時間がある。さて何をする?」
「仕事でお世話になった人から「今日はお疲れ様でした」のメール。さてどうする?」
「ステージ上で急に、何か面白いことをやらないと・・・という空気になった。さて何をする?」
ディアボイス
今回:小野さん
「スネ毛を燃やすわ! DGSピンク! あら、メールが来たようね。スネ毛を燃やすわ! 」
次回担当:神谷さん
ED
番組感想
エンディングで再び電撃20年祭についての案内がありました。いつにも増して声が弾んでいるように聞こえたんですが、やっぱりお二人も公録を楽しみにしててくださるんでしょうかね?