※正式なタイトル→第263話『俺の差し入れ、どうだった?』(12.4/21)
OP
DGS響第4巻の帯に書かれた重大情報の話から始まる今回のOP。
なんと初秋ごろに「DearGirl~Stories~響 ドラマCD 第三弾」の発売が決定したとか! 収録されるのは勿論コミックス4巻に掲載されているFinalエピソードのお話。
ふつおた
「DGS、6年目突入おめでとうございます。これからも楽しみにしております。話は変わりますが「しろくまカフェ」1話見ました! キャストが豪華だな・・・と思って見始めたのですが、話も面白いし、キャラも可愛くて大好きになってしまいました。ついでに、わたしはペンギン君としろくま君が大好きです! 」
「お二人が出演されているガンダム(AGE)毎回楽しみにしています。ですが、ウルフ隊長が殉職なさった時は本当に悲しくて。たとえOPでフラグがあったとしてもショックで、思わずアセムと一緒に「隊長~~!」と叫んでしまいました。フリット編では頼れる兄貴的存在で、アセム編ではもうひとりの父親みたいな感じで、本当にカッコ良くて素敵でした。最後の最後まで隊長らしくて最高でした。ウルフ隊長お疲れ様でした。」
ディアガール情報
アニメロでは春の新アニメ主題歌を続々先行配信中。神谷さんや小野さんも出演している『しろくまカフェ』『ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ』『黒子のバスケ』はもちろん、他にも多数の楽曲や無料待受けも配信されている。
ディアボイス配信
シルフ談話室
今回…[うたの☆プリンスさまっ♪ Debut]の作画担当:雪広うたこ先生
「iPhoneを使用してますが、メールが打ちにくくて、なかなかメールを打つのが面倒になってしまっています。どうしたらいいでしょうか?」
神谷さんや小野さん、構成作家の諏訪さんなど皆iPhoneユーザーだそうで、慣れればすごく便利という意見。
小野さんはこの回の打合せの時まで「フリック入力(※フリック入力=既存のテンキーのようにボタンを連打するのではなく、1打+指のスライドで目的の文字を入力する方法)」
を知らなかったそうですが、バージョンアップした今のiPhoneにはさらに「Siri」という音声アシスタント機能も導入されてます。これを使えば音声のみでメールも送れるみたいです。
ただこの「Siri」には認識ミスが多いという欠点があるようです。というわけで今回は、DearGirl~Stories~開発の高性能音声認識機能と銘打った「ヒロシリー」「オノジリー」とやらが登場しました。
この機能、神谷さんや小野さんに似た声で答えてくれます(笑。
<ヒロシリー>
「メールを打ちたいんだけど」
「いいよ」
「神谷さんにメールを打ちたいんだけど」
「打てばいいじゃん」
「メールを打ってほしい・・・んです」
「僕が?」
「打てよ!」
「ちょっといまは嫌です」
「いつなら?」
「あとで」
「今日の天気はどうですか?」
「窓の外をみたらいいじゃん」
「浜松町駅までの道を教えてくれないかな?」
「すげぇ近くだから、聞くな!」
「この辺で美味しいラーメン屋さんある?」
「また太りたいんですか?w」
<オノジリー>
「パンッ、パンッ、パンッ!」
「100メートル先を、右です」
「パンッ、パパパパパ、パンッ!」
「分かりました。女性声優に「尻」とメールを打ちます」
「女性声優が見つかりません。女性声優のアドレスを入力してください」
「パン、パパン! パンパンッ! パパパンッ!」
「もうすこし強く叩いてください」
「パン、パン、パン、パン、パパン、パン、パン!!」
「きゃりーぱみゅぱみゅの口座に1千万振り込みました」
ディアボイス
今回:小野さん
「うほほ~い! メールだ! うほほ~い! (2倍速)」
次回担当:神谷さん
ED
番組感想
相変わらずあっというまの30分。今回かなり衝撃的だったのは過去5年間の写真だ仰る神谷さん。シルフに掲載されたのはごく一部だそうで、八木橋くんが撮り溜めているカメラにはどれだけの映像が収まってるのか、どのシーンが残ってるのかと思うと恐いと、お二人とも苦笑気味に。