口琴を自分へのクリスマスプレゼントとして買いました。



練習を始めて3日目なのですが、口琴の構え方も何も知らずに音を出していたら小さな音しか鳴らず、音も響きませんでした。
ですが、You Tube動画を見て構え方と音の出し方を勉強したら、自分が思っている以上の音が出てびっくりしました。
当たり前の話ですが、正しい構え方で演奏を始めてすぐにプロみたいに演奏できるはずはなく、まだ指で弾く部分が歯に当たったり、口琴自体を歯に押し当てたりするのが弱かったりすると金属音が鳴ったり、その振動が歯に伝わって「ギャー!!」って思います。


でも、正しい構え方で演奏すると何も知らなかったときの5倍位の音が鳴るのと、出せる音の幅が広がって楽しくなって気づいたら1時間位やらなければいけないことを忘れて遊んでいました。

これからはもっと音の出し方や、音色の幅、構え方が崩れないように練習して、早いリズムが出来るようになりたいと思ってます!!

最後までお読みいただきありがとうございました。