今月の外来日の朝は

喉が痛くて 体がだるく

院内をまわるのが大変でした。

血液検査で炎症の数値が 

上がっていなかったので

風邪だと思うんだけど、、

おかしいなあと思っていました。


次の日から微熱が2日間続き、

その後4日ほど体調が悪くて

葛根湯を飲んで

家にひきこもっていました。


熱が下がった日に、

いつものように料理をして

中華スープの味見をしたら

何の味もしません。

お湯を飲んでいる感じです。

茹でたブロッコリーに

マヨネーズをかけて食べても

何も味がありません。

マヨネーズをかけたと

目では認識しているのに

食べると味がない、、

とても不思議な感覚でした。


おはぎを作ったのですが

豆の味が全くしません。

せっかくあんこも手作りしたのに

がっかりです。

全部で10個作りました。

まるで砂糖を食べているみたいで、

私は一つしか食べられませんでした。

夫は 甘さ控えめでうまい!と

9個完食し、

胸焼けに苦しんでいました真顔


私の作った料理はどんな味なんだ?

夫に味を聞いてみたら

やっぱり

普段より味が濃かったようです。

味見をしても味がないので

調味料を足してしまうんですよね、、

その後、まったく匂いもしない

ことに気がつきました。

これは2日ほどで治りました。


甘い味しかわからないので

朝食はクッキー、

お昼はトーストに

ジャムやハチミツを塗って、

夜は甘いヨーグルトに果物など、、

ケチャップの甘味はわかりました。

食欲もなく2キロ痩せましたが、

もうすっかり味も体重も

戻ってきました。


味覚障害と嗅覚障害だなんて、、

コロナだったのかもしれません。

自分がコロナにかかったら

重症化するだろうと

思っていたので 少し驚きました。

体調が悪くて外には

出ませんでしたが、

出なくてよかったです💧