私が補助人工心臓を

装着した時、

VT(心室頻拍)が起こり

それを戻すために

CRT-Dの電気ショックが

18回連続で作動しました。

その時の恐怖が

今でも忘れられません。


バドを装着してからも

VTが起き、電気ショック治療を

五回ほど受けました。

昨年アブレーション手術をしてから

持続性VTが起こらなくなり

ここ一年 電気ショック治療は

受けていません。


先日のバド外来の日は、

半年おきのペースメーカーチェック

の日でもありました。

この半年で 短いVTが27回

起きていたことがわかりました。


バドを入れると、VTが起きて

心臓から血が送れなくなっても、

バドが血液を送ってくれるので

死んでしまうようなことは

ありません。

でも脈が早くバクバクで

冷や汗がでて 気分が悪く、

立っているのも座っているのも

辛くなります。


ペースメーカーチェックが終わり、

バド外来で 主治医に

VTが増えていましたと報告しました。

「バド入れてる人は

みんなVT出ますよね?

10秒以下のVTが出ても

薬を増やすことはしませんし、

問題ありません。」

何をそんなに気にしているの?

という表情で主治医に言われました。


出ている方もいるでしょうが、

みんなではないと思いますが、、

とは 口に出しませんでした。

重症心不全ですから

仕方がないんですよね悲しい

主治医なりの

慰めの言葉だったのかも

しれません。


前回のペースメーカーチェックの

時より、VTの回数が増えました。

まさか

このままどんどん増えて

電気ショックにならないよね?

ステロイドの量、また

増えたりしないよね?と

不安になりました。


ペースメーカーチェックでも

循環器内科の先生に

「安定してるので

次回のチェックは一年後で!」

と言われました。

これでも安定しているんだ、、

私、VT恐怖症なのかも

しれません💦


ガッカリしても食欲は落ちず、、

院内カフェで

大豆ミートバーガーを食べました。


先日、二宮君の医療ドラマ

ブラックペアンの第一話で

心臓病の患者さんにVTが起きました。

命の危険がある患者さんです。

でもその時は 錠剤でVTが

一時的におさまりました。

あの薬は何の薬なの?

そんな薬があるの?

ドラマだとわかっていても、

ちょっと気になります。