先週

パソコン教室の無料体験に

行ってきました。


家のパソコンは

検索したり、買い物をしたり

メールをしたり、、

そのくらいしか使っていなかったので

スマホに取って代わって

しまいました。


正社員だった頃は

パソコンの決められた画面しか

使わない仕事をしていました。

パートでもほとんど

パソコンは使いませんでした。

ですから

パソコンをちゃんと使えるように

なりたいとずっと思っていました。


パソコン教室は

最寄り駅前にあります。

徒歩25分ですが、

荷物を全部持って

歩く自信がないので、

バスで通うことにしました。

バドを入れてから

一人でバスに乗るのは

この日が初めてでした。


それでも

バス停までと、バスを降りてから

少し歩きます。

バドバッグとバッテリー、

手持ちバッグを合わせると

5キロ以上の重さになります。

この日は雨が降っていたので

傘も必要でした。

蒸し暑いし、何かあったら大変です。

ゆっくりと、

鼓動が早くなったら立ち止まるよう

気をつけて歩きました。


駅前まで 電動自転車なら

ひとっ飛びなのに、、、

荷物も全部カゴに

乗せられるのに、、、

一人行動が許されてから

以前よりも

自転車に乗れない不便さを

感じるようになりました。

(バドを装着すると 車と同じく、

自転車も禁止になります。)


パソコン教室は

とても楽しかったです。

パソコンを練習している間、

バドのことは忘れていました。

1時間、

バドバッグをお尻の後ろに置いて 

姿勢良く

座っていられました。

問題は 

通えるかどうかです。

土日コースにして

夫に送迎してもらう

手もありますが、、

夫に頼らず 

一人で通いたいんです。


「自分でやるから!」と

何でも自分でやりたくて

私の手伝いを断った

3歳の時の次男を思い出します。

私も今、そんな気分ですにっこり