私の住む地域には

障害があり

1人でお出かけするのが不安な場合、

ヘルパーさんに同行をお願いできる

福祉サービスがあります。

障害者が出かける、楽しむことを

助けてくれるサービスです。 

月に16時間まで利用でき、

自己負担はありません。

ずっと利用したかったのですが、

以前はヘルパーさんの同行は

主治医から許可が出ませんでした。

(現在も バド外来への通院は

介助者家族の

付き添いが必要です。)


4月から介助者問題が

緩和され

1人で出かけられるように

なったのですが、

まだ自信がないので

お友達の介護福祉士さんに

同行をお願いしました。

ワンコのお散歩で出会ったお友達で、

もう10年のお付き合いです。

バドを入れる前から

病気のことを話していましたし、

医療付き施設で

お仕事をしているので、

治療や薬の話もわかってくれる

優しくて頼りになるお友達です。


二人でバスと電車に乗り

眼科へ行きました。

バッテリーバッグは

お友達が持ってくれました。

毎月 眼科は土曜日に

主人と通院していましたが、

いつも座る椅子がないくらいの

混みようでした。

この日は平日だったので

とても空いていて、

検査、診察、会計、薬局

全部合わせて

1時間かかりませんでした。 

ここ数ヶ月高かった眼圧が

久しぶりに正常値に

下がっていました。

ほっとしました。


病院が早く終わったので、

帰りにミスタードーナツへ。

新発売ドーナツを注文しました。

ミスタードーナツへ行くのは

3年ぶりです。

(楽しくて 美味しくて

写真を撮るのを忘れてしまいました。

お借りした画像です。)




正社員として働いている

お友達と話していると

心がザワザワしてきました。

これなら家でできるよ?

あれもあるよ?これはどう?

と、色々提案してくれます。

「私、元気なるのなんて

いつになるかわからないし、

その頃には

もう仕事なんてないよね?」

と愚痴ってしまいました。

今は何歳でも仕事の募集あるよ!

と教えてくれました。


私も何かできるかな、、

ちょっとその気になってきました。

まずはB型事業所で

社会復帰のリハビリを?

それとも将来のために

資格を取得する?

色々調べて 考え中です。