特定医療費(指定難病)受給者証の

継続手続きと、障害者年金用に

診断書を2通書いてもらいました。


指定難病受給者証用の診断書です。


サルコイドーシス治療中

合計スコア6、重症度IVです。


不安 ふさぎ込み 中程度ですって。


眼、心臓、皮膚に病変あり。

呼吸器と神経系病変は

自然に消えました。

心臓の治療で内服したステロイドが

効いたのかもしれません。

それにしても

しつこいサルコイドーシスですむかつき




下は障害者年金用の診断書です。

補助人工心臓を植え込んで

障害者年金は一級になりましたが、

今回 再認定のための診断書を

提出します。


一般状態区分が

(ウ)になっていました。

覚悟はしていますが、、

年金は三級に下がると思います悲しい💧



さらに驚いたのは

心エコー検査のEF値です。

10%ですって!?驚き

バドを入れてから

エコー検査をしても、

EF値を主治医から

聞いたことはありませんでした。

バドを入れると測定しないのかな?

と思っていました。

倒れる前は18%あったはずです。

18%でも

ものすごく低いのですが、、

「あなたの心臓は

もうほとんど動いていません」と

移植登録入院の時に

看護師さんに言われて

泣いてしまった時の数値が18%です。

さらに下がっていたなんて、、驚き

私は本当に

バドがなければ生きていられない体

なんだなあと思いました悲しい

※健康な方のEF(心臓の収縮率)は

55〜65%です。