5月のバド外来に行ってきました。

いつもの採血の他、

半年毎のレントゲン、

心電図、心エコー検査がありました。


今月で バド装着手術から

丸2年経ったので、

モバイル電源ユニットと

バッテリーチャージャー、

バッテリークリップを交換しました。

(バッテリーは来年交換します)




バドバッグと シャワーバッグ二つは

新しいものと交換しました。

交換といっても、MEさんに

私達が病院で捨てるだけなので

お家で捨てもらってもいいですよ

と言われていたので

古いものは持っていきませんでした

マジックテープ式の腹帯も

6枚もらいました。

大荷物なので、病院の歩行器に

荷物をのせて移動しました。


エコー、心電図、レントゲンに

問題はなかったのですが

血液検査の数値に問題があり、

再検査になりました。


BNPは相変わらず高いのですが、

アミラーゼの数値が高いのは

初めてでした。

「膵臓か、、」と頭をひねる主治医。

「最近 歯医者さんに行きましたか?

お腹は痛くないですか?

お酒を飲みましたか?」

お酒を飲む人はいないでしょ!と

思いましたが

「お酒は飲んでいません。

お腹も痛くありません。

歯医者さんに行ったのは先月です。」

と答えました。


インターネットで調べると

アミラーゼが高いのは

膵臓や唾液腺の病気、ストレスや

アルコールによるものが

考えられると書いてありました。


また違う病気になったの?と

一瞬思いましたが、

何も症状がありません。

どうしたのかなあ、、と思いながら

院内歯科に向かいました。

歯科が終わったら、

血液検査の結果を聞くために

また心臓外科に戻ります。


続きます。