夫はよく

ドラマ「孤独のグルメ」を見ています。

家にテレビは一台しかないので

私も一緒に見ることになります


減塩生活をする前は、

五郎さん よくあんなに

食べられるなあ とか、

このお店に行ってみたい!

お昼からお金使いすぎなのでは?

など、

普通の感想を持ってみていました。


減塩生活になってからは、

あんなに ソースかけて!!

醤油つけすぎじゃない?

うわ!あの料理、味が濃そう、、

あのスープを飲むと

塩分がすごいよ!など

減塩目線でしか見られなくなって

しまいました真顔


孤独のグルメだけでなく

食べ物を食べる番組全て、

料理番組でさえも

塩分のことを考えながら

見てしまいます。


先週、

孤独のグルメに出たことがある

人気のタイ料理のお店に

家族で夕飯を食べに行きました。

減塩生活になってから

はじめてのタイ料理店です。


生春巻きと 焼きそばです。↓



揚げた魚です。↓



色々注文しましたが、

私には

炒め物は味が濃すぎて

食べられませんでした。💦

その代わり

ソースの付け方を加減できる

生春巻きをたくさん食べました。

グリーンカレーとタイ米も

とても美味しかったですニコニコ


お客さんはみんなお酒を飲んでいて

お店に流れているはずの

タイの音楽が聞こえないほどの

大きな話し声と笑い声が

飛び交っていました。

私も飲むと

大笑いしちゃうんだよなあ〜と

お酒を飲んでいた頃が

懐かしくなりました。


そのお店は飲み屋街にあります。

お店から出ると

うちの家族 男3人のうち

なぜか長男だけ、客引きの方数人に

声をかけられていました爆笑

私は夜の飲み屋街を歩くのは

久しぶりだったので、

少し緊張してしまいました。


子供達が大きくなって

それぞれ予定があり、

家族全員で外食することが

本当に少なくなりました。

「できれば月に一度は

みんなで外食しよう!

お父さんがご馳走するから!」と

冬に夫が息子たちに提案しました。


息子たちは

私があまりでかけられないので

付き合ってくれているんだと

思います。

いつまで行けるかわかりませんが、、

長く続くといいなあと

思っています。

来月も孤独のグルメに出たお店に

行くことになりそうです。

楽しみですニコニコ