サルコイドーシスによる

ステロイド緑内障の

診察のため、

毎月 大学病院から紹介された

近所の眼科に通っています。


最近はずっと

右目の眼圧が高めです。

でもこれ以上 

使用できる目薬がありません。

このままどんどん眼圧が

上がるようなら

また大学病院を受診しますが、

もうあまり視野がないので

本格的な手術は

しないだろうと思います。


心臓で倒れて

意思疎通できない間に

みるみる視野がなくなって

しまったこと、

本当に後悔しています。

目薬のことを病院に

伝えるよう

家族に事前に話していたら

右目はまだ見えたのかも

しれない、、

何度もそう思いました。


倒れる前、

右目の視野欠損は ほんの少しで

ほとんど気になりませんでした。

こんなに

急激に見えなくなるなんて

想像もしていませんでした。


今月は

視野検査と眼底検査が

ありました。

右目の検査の時、

左目を先に隠してしまうので

検査機械の顎を乗せるところが

見えません。

機械を触って 手探りで探します。

この時 

普段は片目で見ているんだなあと

実感します。

機械をのぞいて

真ん中の光を見て下さいねと

言われても 

光が見えないので、

視線が定まりません。

毎回 光は見えませんと言うのが嫌で

うまくいかない時だけ

言うようにしています。

視力検査にもコツがあって、

スタッフさんによっては

時間がかかってしまいます。

自分から

こうしてくださいと言った方が

いいのかなと思ったり、

いや、黙ってプロにお任せした方が

と思ったり、、、

毎回 ウジウジしています💧


右目の視野が また

少し減ってしまいました。

ほとんど変わりありませんねと

先生は言ってくれましたが、、

検査結果を見ると

気分が沈みます。


「左目は正常ですから、

見える左目を大切にして

いきましょう。」

前にも全く同じことを

大学病院の先生に言われたなあと

思いながら

「はい。」と返事をしました。


私はまだ 左目が見える。

片目が見えれば大丈夫。

眼科の帰りはいつも

自分にそう言い聞かせています。