一日に2回も歯科の診察が

あったので

疑問に思っていたことを

先生に聞いてみました。


予防「待機中に親知らずを

抜歯した方が良いと言われましたが、

どうして 

移植前がよいのですか?」


🧑‍⚕️「抜歯をすると

口の中に穴が空いた状態になります。

その穴から 歯周病菌が入ると

移植後の健康な心臓が

病気になってしまう可能性が

あります。

それを防ぐために

移植前の抜歯を勧めています。

ルカルカさんは

ステロイドを服用していますよね。

感染しやすくなるので

少しでもステロイドが

減ってから抜歯したいと

思っています。」


今はプレドニンを7mg

服用しているので、

維持量の5mgまで減量になってから

抜歯することになりました。


私は 長年のステロイド治療で

骨粗鬆症になってしまい、

昨年から半年に一度

プラリア皮下注射をしています。

この注射は 

比較的重症者に使われ、

1番効果のある高額な薬だと

入院中に

病棟医から説明がありました。


🧑‍⚕️「プラリア注射は

打ってから3、4ヶ月で

骨への蓄積が薄れていくので、

薄れてから抜歯しましょう。」


予防蓄積が強いと

どうしてだめなのですか?

知りたがり屋ですみません、、」


🧑‍⚕️「簡単に言うと、

骨は古いものから新しいものに

入れ替わるものなんですが、

骨粗鬆症になると

その入れ替わりの機能が

壊れてしまいます。

それなら

入れ替わりを止めてしまい、

古い骨を守っていこう!というのが

骨粗鬆症の薬なんです。

薬の蓄積が強いと

骨が腐ってしまった時に

困るんです。」


そのような注射だとは

知りませんでした。

私の骨は もう生まれ変わらない?

生まれ変わろうとする

骨の成分の流出を防ぐための

注射だったのか、、

なんだか

複雑な気持ちになりました真顔


抜歯入院は 6月になりそうです。

入院の日までに

ワーファリンの量を減らし、

抜歯の際の

出血に備えるそうです。