昨夜 東京にも

雪が積もりました。

今は 雨にかわり

もうすぐ溶けてしまいそうです。


私は 北海道出身のせいか、

雪が降るとワクワクします。

息子たちも 雪が大好きで、

東京に越してきた頃は

冬なのに雪がないと

泣いてしまったほどでした。


先代犬は

私がはじめて飼ったワンコでした。

雪が降ると 喜んで

うさぎみたいに

ぴょんぴょん跳ねる姿が

本当に可愛くて。


中型犬の寿命は

10数年しかありません。

東京に雪が積もるのは

毎年ではありませんし、

ほとんど一晩で溶けてしまいます。

東京のワンコが雪で遊べるのは

一生のうち数回しかない

貴重な時間です。


先代犬が7歳を過ぎた頃から

そんな考えが頭にあり、

夜中でも

雪が少しでも積もると

ワンコを連れて

近所の公園にでかけていました。


昨年は雪が積もらなかったので、

ルカにとっては 昨日が

はじめての雪でした。

最初は 積もった雪を見て

驚いていましたが

公園では

とっても楽しそうに走り回り、

雪をもぐもぐ食べていました爆笑

その姿を見ていたら

かわいくて

涙が出てしまいました。


バドを入れてから

すっかり涙もろく

なってしまいました。

生きていることは

すごいことなんだと

思うようになったからか、

それとも歳のせいでしょうか、、


雪のお散歩 楽しかったね。

また来年も 

積もるといいね。