減塩生活四年目の私の

今の減塩について

書いておこうと思います。

数年後には

すっかり減塩のベテランになり、

これを読んで

何やってるの??と

思うかもしれませんが爆笑


減塩生活当初は

外食時は

お店のメニューを事前に調べ、

塩分をチェックしていました。

今は 和食や中華より

洋食の方が塩分が低いのかな〜と

何となく選んでいます。


私は病院から

一日の塩分は6gにするよう

言われています。

最初の頃は 

一食2gにしなくては!!

と思っていたのですが、

それでは お店選びが大変です。

少し浮腫んでも仕方がない、

次の日に気をつければいいやと

思うようになりました。


でも まだラーメン屋さんには

行っていません。

スープを飲まなければいいと

思うのですが

まだ勇気がなくて、、💧


お蕎麦屋さんで

冷たいお蕎麦を食べる時も

つゆを水で薄めたり、

少しだけつけるようにしたり

していましたが、

今は普通に食べています

大好きな蕎麦湯は

飲まなくなりました。

お寿司を食べる時も 

お醤油をつけずに食べていましたが、

今はちょんちょんと

少しだけつけています。


減塩生活になり、

黒酢やバルサミコ酢の美味しさに

気がつきました。

焼き魚やお豆腐

何にでもかけています。

色も黒くてお醤油みたいなので

少し錯覚しているのかも

しれません。

サラダもオリーブオイルと

バルサミコ酢、胡椒で

食べるのが好きです。

ハーブもよく使うように

なりました。


焼き魚は、

家族は塩焼きや干物ですが、

私の分は 生魚を焼いています。

あまり差はないと思いますが

気分的に、、


家族でよく行く洋食店は

私の分だけ

減塩で作って下さるので

安心して食事が楽しめます。

減塩に対応してくれることが

嬉しくて

通う回数が増えました

(アレルギー対応してくれるお店なら、

予約時に減塩も

お願いできるかもしれません。)


近所の焼き鳥屋さんにも

恐る恐るお願いしてみたら

減塩OKでした。

嬉しかったです。

(タレは無理ですけど、、)

今では夫も減塩に慣れ、

一緒に減塩焼き鳥を

注文するようになりました。


減塩食になって、

苦手だった甘いものが

食べられるようになりました。

今までは 

自分でお菓子を作っても

私は味見するだけでした。

夫があんこ好きなので

よく作るのですが、

私はほとんど食べませんでした。

ステロイドは

血糖値も上がるので

甘いものも食べ過ぎは

よくありませんが、、

甘いものって、とっても

美味しいですね!!爆笑


でも今はダイエット中、、

我慢 我慢です💧