バド外来に行ってきました。 


血液検査の数値は

いつもとほとんど変わりなく、

特に何も言われませんでした。

BNPは、先月の314から255に

下がっていました。

私はバドを入れた後も

BNPは 毎月200以上あります。

心筋がほとんどないので、

これ以上は下がらないようです💧

先月2.1だったINR値は2.6に。

自宅でのコアグチェックは

1ヶ月で終了になりました。

ステロイドの副作用で

感染しやすくなると言われ

心配していますが、

挿入口も内部も 今のところ

問題はないようです。


入院したり、

薬の変更があったりで

家に たくさん薬が

残っていました。

薬の残数を書いたメモを

主治医に渡して 処方数を

調整してもらいました。

高いお薬です。

捨てるのはもったいないし、

気になっていたので 

すっきりしました。


私の行く 病院前の薬局には、

「お家に残っている薬がありませんか?」

と書いたポスターが

貼ってあります。

残薬を薬局に持って行くと、

薬剤師さんから 医師に電話をして

今月の処方数変更の

提案をしてくれるようです。

利用したことはありませんでしたが

ずっと気になっていました。

薬を数えるのが大変な方には、

便利なサービスだと思います。


薬剤師さんに

お薬は 一年以上たったものは

飲まないでくださいね。

古いものから飲むようにして下さいね

と言われました。

家に置いてある色々な市販薬、

あれは一体 何年前の

ものなんでしょうか、、

期限のチェックを

しなくてはなりませんね、、真顔


帰りに、大学病院から紹介された

いつもの眼科へ行きました。

今日は視野検査と

目の眼底写真撮影がありました。

眼圧は両目とも正常値でした

相変わらず右は

ほとんど見えませんが

検査結果は、

先月と変わりありませんでした。

今の私には とても嬉しいことです。


すっかり帰りが

遅くなってしまったので、

夕飯は

近所のイタリアンレストランへ。

現状維持祝いです。

イタリアの

ノンアルコールビールで

乾杯しました。

(もちろん夫は普通のビールです。) 


「来月も悪化していなかったら

また来ようね!」と言うと、

病院の付き添いの時とは

別人のような笑顔を見せる夫。

理由は関係なく、

お酒があれば

ご機嫌なんですよねえ、、知らんぷり