スカイプ診察日です。

以前はルカが吠えたり、

画面に乱入してきたり

大騒ぎでした爆笑

慣れたのか、

今日は静かに寝ています。


この一年、私の拍動指数は

5〜6だったのですが

アブレーション後、

7〜8に上がりました。

「心臓の動きの指数なので

アブレーション後

以前より よく心臓が動くように

なったのかもしれませんね。」

と MEさんが教えてくれました。

そうだったらいいな、、、

サルコイドーシスが

静まっていますように、、、


今回の入院中

点滴が外れてからの2週間、

毎日シャワーに入りました。

バド植え込みの入院中は

2回しかシャワーに入る機会が

なかったので、

正しくできているか

自信がありませんでした。

家でも

ガーゼを濡らすことが多くて、、💧

シャワー浴の特訓だ!!と

せっせとシャワーに入りました。

お腹を防水した後、

時々 看護師さんに

チェックしてもらいました。

その成果なのか、

退院してからは

まだ一度もガーゼが濡れていません。

シャワーの支度や消毒も

早くなりました。


待機年数が私より先輩の方々は

もっともっと 早く上手に

シャワーに入れるんだろうなあ、、

このバドの扱いや経験を

生かせるといいのに、、

もし 元気になれたら

ボランティアで 待機者の通院や

お出かけに付き添ったり、、

私なら依頼があれば

喜んでお供するけどなあ、、、

介助者、親族以外も

認められたらいいのに、、、

バド経験者はテスト

絶対合格なのに、、

と 1人で妄想しています予防