士農工商 | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


士農工商とは言うけれども

商人だって偉い。


人様に悪態つかれようが

ただひたすらに

地面スレスレまで頭を下げる。



うちの母は凄い口が悪いのだが

お客様には

明るく

親身になっている。


父はあまり働かなかったが

お客様が来れば

丁寧に接していた。


商人は下に見られる。

でも私は

近所での呼ばれ方が

お嬢さんだった。

小さな時だけど。


両親や祖父母の背中見てきたから

普通に接客や

接客マナーができた。


峰竜太さんのファミリーヒストリー見ながら

分かるわって

色々なとこで頷いた。


20代

凄く辛い時代だった。

遊びに全く行かないし

今もだが

母は祖母が亡くなってから

わりと優しくなった気がした。


普通に

話せる時間も

昔は仕事忙しくてなかったから

貴重だと思う。


商人だから

自分は二の次で

いつも控えめだった学生時代。


思い出したけど

長期入院した時に

向かいのベットの人から

さすが梅桜さんだわと

色々知ってる知識で

病気初心者の方にお話しした。


学びが無駄になる事なんてないのだなと

今思う。


次の記事が浮かんだから

この記事はここまで。