コロナのせいで | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


昨夜、祖母が運ばれたんだが

面会は周りからコロナ感染したら危ないから

禁止と言われ

ビデオ通話もダメと言われた…。


コロナ最初の時期に

遺体に面会できなかった方々の無念が

なんか分かった。


祖母はコロナじゃないが

老人ホームでちゃんと水分飲ませてると

言っていたが

真実はほぼ水分飲んでいなかった。

ちゃんと水分摂取指導してなかった。

加えて誤嚥性肺炎になりそうで

口から水分摂取は厳しいと言われた。

今祖母は集中治療室にいる。

まだ気は抜けないのだが

もし退院なっても老人ホームじゃなく

年寄り専用の病院に入らないといけないと

言われた。

つまり、医療処置ができる最後の場所へ。


私は家族やクラスメイトからの暴力で

心が干からびて

愛情とか出せないぐらい

壊れてしまっているんだが

色々あった祖母との事、

嫌な思い出が多いけど

母が仕事かなり忙しいから

祖母と暮らしてきた時間の方が長いかもしれない。

最後のお別れってどうしたらいいんだろと

思い悩む。


父の時は突然亡くなったから

お別れとか言ってる時間はなかった。


そう……美輪明宏さんと同い年の祖母。

家業の関係でコンサートチケット頂けて

祖母と美輪さんの歌を聞きにいった。

とても素晴らしかった!

美意識高かった私にはかなり刺さった。

メタルのライブで具合悪くなった時も

祖母がいたっけ。


憎い祖母だったが

いなくなるのは悲しい。

体の一部が無くなる感じ。


まだ死ぬわけじゃないのに

今からもう涙が頬をつたう。



コロナのせいで最後に話もできない。

中国に怒りを感じる。


母の虐待が凄まじい時も

祖母に電話していた。

助けにはならなかったけど

深夜でも出てくれた。


なんとか体調安定してほしい。

みんな老いて去っていくのが

こんなにも悲しいとは…。


料理できない祖母の作る

味噌お粥が食べたい。

うま煮も美味しかった。


8月に祖父が他界して

9月に父が他界したから

夏は嫌なイメージ。


なんとか蘇って欲しい。