6才 | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


阪神大震災から25年

私は当時6才でよく分かってなかったが

学校で募金した記憶がある。


それ以外には

どこか恵まれない地域への不用品などプレゼントする箱に

気に入ってた未使用の鉛筆入れたな。


阪神大震災からよく復興できたと思う。

日本はその後、東日本大震災などあり

地震大国になってしまったが

阪神大震災は復興できて

なぜ東日本は復興がまだなのか?


一昨年の北海道の地震で

震度4でもめちゃくちゃ怖かった。


電気消えて真っ暗になるし

スーパーから食品消えるし


エジソンは電気発明しちゃったおかげで

便利だが

電気がない暮らしは最早無理だろうな。


こんな真冬の寒い日に被災されたんだね神戸の人とか。

去年入院して息止まったときに

自力でスーハーして息吸って

先生来るまで頑張って

結構危険な状態だったのに

医学知識がほとんどないナースは理解していなかった。

人間、死ぬ時はこうも簡単なんだなと思った。


辛い事とは思うが

被災者は

亡くなられた人の分も

生きなきゃね。


そしてまた笑顔が戻りますように!