おばあちゃんから聞いた心優しい話 | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


今日、祖母から聞いたけど

昔、まだJRが国鉄だった時代

父が札幌の高校に通うのに毎朝電車を使ってたのだが、

駅員さんとか毎朝乗る人と顔馴染みになって

ちゃんとその人が来るまで待っててくれて

よし!今日はみんな来たわ

と待って確認してたんだって!

泣けるわぁ…えーん

優しいなぁ

とか

今じゃ有り得ないもんなと。


今はただ電車乗せるだけで顔馴染みとかないし

そんな一人一人待っていたら時間きちゃうし

やっぱり昔の方が人が優しいなと思った。


国鉄は威張るという話も聞いていたが
優しい人もいたんだね。


今じゃ電車乗ってもみんなスマホ見てるし
他人に関心ないよね。

いいなぁ昔は。

人の優しさがある!


何十年経っても優しさは残る

だって今私その話聞いて心ポカポカだもんな