がっかりしたこと、無駄だったの? | モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

結婚して14年目位から仮面夫婦
モラハラ、不倫され
只今別居状態。
幸せになるために自己改革
子供の内定を期に離婚始動
幸せ、自分らしく生きる努力中

私の頑張ってきた事は無駄だったのか?



モラハラを受けるようになり、夫に発言することができなくなった同居期間

無断外泊、勝手に夢の国、浜省や、ポールマッカートニーのコンサートにも行かれた

しまいには外車も、、、

娘の学費がかかるからという私の反対を押し切って

お願いするときだけ下手にでた

そして不倫がバレ、認め別居


弁護士いわく

別居する際なんの取り決めもしなかってのがよくない

普通学費だこれから家ローンとか光熱費とかどうするか話しあうべきだった


だからモラハラ受けてたって言ったじゃないですか

言えなかったんですって


一般的な女性なら都合つかないから

すぐ相談にくるのです。私ら弁護士に相談しにくるのです。婚姻費用やら取り決めするのです

あなたの場合は別居後自身で払ってしまったので

その分を遡って返してくれとはならないのです

自身が会社員だから夫よりひくいにしろ、それなりに手取りがあるからです。


払うまでどれだけ悩んだりストレスだったり苦労、やりくりしたと思ってんじゃぁ‼️

なんとかしたのが悪いといいんたいんか?


そうではないのはわかるが

損してる

相手は実家で好き勝手してキャンプ行ったり、また新しい車買ったりしてんのに

私はずっと母親の買ってくれて軽自動車を16年乗り最後なんて故障してやっと買い替えたのに

それも実母からの援助があったもの


理不尽だと

いくらモラハラの判例や立証が難しいのはわかる

カウセリングに通って相談受けていたシートや日記が残っているし


このままだと一戸建てから一気に質素な賃貸になりそうだ。そんなのあり?なの

私全く悪くなくても

この家にいることが不便で、ずっと我慢してたのだけど、一生懸命贅沢せず払ってた方がバカを見るってなに?

私が頑張って子供のために戦ってきたことが

一気に無駄だよーんって言われた気がした


子供は親を見てる、そんな父親のことを将来助けないでしょう。母親の苦労を見ている。母親と子供二人の関係は固く、面倒をみます。

なーんて言われても全く耳に入ってこなかった

そんなの当たり前じゃ

有責配偶者だし、なんなら子供の方が私より相手を知っとりわ。


との弁護士にあっても同じかもしれない。それはそれで受け入れるしかない。とにかく気の済むまでやってみます。