面前DV?! | モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

結婚して14年目位から仮面夫婦
モラハラ、不倫され
只今別居状態。
幸せになるために自己改革
子供の内定を期に離婚始動
幸せ、自分らしく生きる努力中

子供達はいわゆる”面前DV”を受けていたのか

当時の私は弱く、どうしようもできなかった

【面前DV】とは

子供の前で家族に暴力を振るう心理的虐待

軽い夫婦喧嘩も含まれる


私は身体的暴力は受けていない

精神的暴力はあった、無視、勝手に外泊(不倫ですな)食事、入浴以外は、部屋に下の子を連れて毎日引き篭もる


影響を受けてない訳がない

下の子の小学生卒業アルバムは見るに耐えない

髪の毛が薄いのだ、チックというのか

髪の毛をよくいじっていたから


当時の私は本当に弱かった

戦うこともできなく、無気力な毎日送っていた

子供のために奮起し夫と朗々と戦う、、、なんて出来なかった

外部に相談してほしい、とあったが

そんな気力もないのだ。当時の私は生きるので精一杯だってので


しかし、現在の子供達、二人とも成人し

一人は社会人、一人は公立の大学生だ

立派に育ってくれた、別居してよかった

私のところに居て私が育てて正解だった


二人には確かに傷を負わせた

もっと大人になって家庭持った時、何かしら家族に影響なければいいと願わずにはいられない

私は今でも申し訳なく思うし、死ぬまでその罪悪感は拭えないないだろう


ごめんね、長女

せっかく大学合格したのに、入学金誰が払うんだで揉めて

ごめんね長男

まだ小学生だったのに、夕飯時、一生懸命会話を作ろうとしてたよね。わかってたよ。でも夫は無視を続けてたよね。


弱かったね当時の私

でも、頑張って生きたね、今も生きているね

それでいいよ


子供らも家庭を持ち年を重ねていき

あの時、私がどう思い、生き抜いてきたか、いつかわかってくれる日がくれば、それはそれで素晴らしい