こんにちは ruka☆panです。
今日で7月前半の米粉パンレッスン、終了しました
↓発酵中の米粉の丸パン
↓焼き上がりです。写真が光ってしまってよく見えませんねー、ゴメンナサイ![]()
米粉パンは1度の発酵で仕上げるので、
いつもより時間が余るなーと思い、
2種類の米粉パンのレッスンに
1つはお菓子系、もう1つはシンプルな米粉の丸パンです。
1回目レッスンでは、大人4人と子供が5人、
2回目は大人6人、子供8人で、毎度のことながら我が家は賑やか
子供が泣いたり、その横を走り回っていたり、
2歳児にもなると赤ちゃんに話しかけたり、おもちゃを運んであげたりする光景は
見ていてとっても嬉しい気持ちになります。
赤ちゃんも少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて、
何だか刺激をうけているご様子。
生徒さんが一緒に連れてきていた4ヵ月に入ったばかりの赤ちゃんも寝返りをし始めました。
発酵中にみんなで簡単なランチを作り、焼成の間に食べます。
パンを捏ねるとお腹がすくし、
子供連れだとお弁当持参で来てもらうのは、朝お母さんたちが大変。
なので、ruka☆panでは、簡単・短時間で作れるランチをみんなでつくって食べるパン教室のスタイルです。
結構、野菜がモリモリですが、子供達も周りの子供につられて、
初めて食べる野菜にも手を伸ばします。
こうして自宅にいながら、
連れて来ていただいた皆さんのお子さんの成長を見られる・・・
とっても嬉しい仕事です![]()
またお待ちしています~。









