中島みゆき | 琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

影響を受けたアーティストはたくさんいます(^ω^)

ブルーハーツもストレートな生き様と歌詞に痺れたし、X JAPANやhideさんにも純粋なカッコ良さとアイディアに痺れました。
黒夢や清春さんも大好きだし、洋楽だったらストラトヴァリウス、ソナタアークティカ、レイジ、チルドレンオブボトム、ハロウィン、etc…メタルやHDも学生時代聞きまくった。

ハイスタやブラフマン、ポットショットやハスキングビー、そしてゴイステと銀杏も勿論好き。

けど原点はフォークソングが好きなんだよね。歌とアコギと歌詞だけで勝負してた凄い人達。

拓郎、かぐや姫、オフコース、シグナル、長渕、バンバン、さだまさし…とにかくこの辺は詳しい。。

逆にビジュアル系が多分一番詳しく無い。。。


その中でも、何度も言うが俺にとって神中の神は【中島みゆき】この人なのだ。。

小学3年からファンです。理由は凄くシンプルでした。
音楽とかよくわかんないガキなのに、ラジオからたまたま流れたみゆきさんの曲が衝撃的で、本能的に涙が流れたのです。。今考えても恐ろしい出来事。

恋はおろか失恋も知らないガキなのに失恋ソングで泣くという。。。笑

それから気になってしまって、定期的にCDを借り、小学5年の頃には毎週中島みゆきラジオ『お時間拝借』という放送のユーザーだった。送った手紙を読まれた事もあった。。

彼女の魅力を語るには、24時間じゃ足りません。。

有名な曲で言えば『糸』や『地上の星』でしょうか。

最近では銀の龍の背に乗って、麦の歌、かな?ももくろに楽曲提供もしましたね!


…いやぁ…凄い…何が凄いってさ…デビューした年は1975年。。今から40年前ですよ?

デビューの時に書いた曲があの有名な『時代』です。今でもCMに使われてる名曲。

こんなに音楽シーンが巡り巡って、レコードやカセットテープの時代からCD⇒MD⇒MP3⇒と変化していても、10年おきに必ず1度はオリコン1位取ってるんすよ。。

ソロシンガーでこの記録はみゆきさんだけらしいです。

最近も行われていた『夜会』という名物ライブも彼女ならではの舞台ライブ。

まさに魂の歌なんです。

リアリズムの中に秘められた人生の応援歌達。
心が疲れた時こそ聞くべき音楽なのです。

そこまで言うか!?って程にエグい失恋ソングと人生ソング。

この人の歌が実際に生きている時代に生まれた事が一番幸せです。。


エゴ満載のぶろぐですいません。。
(^ω^)

最後に好きな曲を10曲書いて終わります。

空と君のあいだに、ひとり上手、ホームにて…、瞬きもせず、二隻の舟、涙 -Made in tears-、ファイト、ほうせんか、歌姫、命の別名

独り酒にはもってこいの名曲達です。。