スワヒリディナー作りキャンプ体験!走った! | My life in Paradise

My life in Paradise

フルマラソン走り始めて7年目に入りました。ランニング、アメリカンコッカースパニエル、ハープをブログに書いています。

スワヒリファミリーのご家庭で、キャンプをしました。

(ところで、スワヒリって何のことだろう?調べましたら、東アフリカ文化をなんでもスワヒリと言います。言語、人々、料理等々)

 

そのスワヒリファミリーの敷地内に用意されているテントに泊まりました。

大きなテントは、私たち親子3人用。小さなテントは同じツアーに参加している女性2人用と男性2人用(みな20代の若者)です。

image

 

テントの中にはこのようにちゃんと布団が敷いてありました。

image

 

キャンプ場内(スワヒリファミリーの敷地)はこのように広く、

image

 

image

 

ダチョウが飼われていました。

image

 

ディナー作りの時間までは、たっぷりと時間がありました。

キャンプ場の広場には、アーチェリーとか、輪投げとか、体操的な遊具がいくつもあり、若者たちは遊びに盛り上がっていました。

 

私は・・・

 

 

 

走るぞー!

 

 

キャンプ場内は急な坂になっており、キャンプ場内をぐるぐる走り、坂を登ったり降りたりして5㎞走りました。

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

標高2,000mの低酸素での5㎞ランニング。

獲得標高81mでした。

 

まあ、ガイドさんのお話だと、標高は2,000m以上ということでしたので、もう少しありそうです。

ガーミンが正しいのかな。

あと、気温も15℃ぐらいだったと思います。低酸素のため、最初の登り坂を走った時は呼吸が苦しかったですが、2㎞ぐらいから慣れました。

 

 

ちなみに、翌朝の気温は

image

 

翌朝も2.4㎞走りました。涼しくて爽やか!

走っている最中に、 土佐犬に似た大型犬に出会いました。後でも撮れると思って写真を撮らなかったのだけど、もう出てこなかったな。撮っておけばよかった。

 

トイレは別場所に男女別に3部屋ずつあり、シャワールームも3部屋あります。ここのスワヒリファミリーはイスラム教徒でらして、(私の経験からして)イスラム教徒のトイレは奇麗(清潔)なのですよ。

ちゃんとお湯も出て、走った後はシャワーでさっぱり!清まりました。

 

さて、次はいよいよスワヒリ料理作り体験です。

 

image

 

トマトをおろしているところ。

image

 

チキンのカランガ

image

 

チャパティ。小麦粉を練ってクレープのように広げて焼きます。

image

 

image

 

 

完成です!

image

 

スワヒリファミリーの女主人のご指導で、ツアー参加者みんなで作ったスワヒリ料理。

床に座って美味しく頂きました!