おでん | My life in Paradise

My life in Paradise

フルマラソン走り始めて7年目に入りました。ランニング、アメリカンコッカースパニエル、ハープをブログに書いています。

今朝は、大寒波が来てるということで、予報は雨。

走ろうとしたら、予報通り雨が降ってきて、時間が空いたのでブログを書くことにしました。

お掃除はルンバに任せて音譜

 

昨日の我が家の晩飯はおでんでした。

うちは土井善晴のレシピが好きで、よく参考にしています。

そして美味しく出来上がった(自分で言うか)おでんを食べていますと、夫が、おでんは関東の食べ物なんだよね。と言い始めました。

大阪ではおでんと言わずに関東炊きと言うからだそうです。

しかも、かんとうだきと言わずに、かんとだきと言うそうです。

 

そこで、調べてみますと、おでんは田楽からきた言葉で、お田楽がおでんとなったそうです。しかし、関西では田楽と区別するために関東炊きというのだそうです。

 

沢山作ったおでん。年末はこれで済みそう。楽ちん楽ちん。