本題① | 愚痴が止まりません

愚痴が止まりません

結婚6年目。3児の母!
旦那、義父母への不満が爆発寸前。

義姉が

「で、最近ルカちゃんのとこはどうなの?
いろいろ揉めてたようだけど?」と。


そこで義母が席を立ち、その話には触れたくないようだった。家事は全て終わっているはずなのに、何故かキッチンを掃除し始める。
でも、話は聞いているという感じで。


「今は落ち着いてます。。。」と答えた。


「何が原因で実家に帰るようなことになったの?」と。。。



「うーーーーん、、、

なんだかお姉さんに旦那の悪いところを言うのは本当に申し訳ないんですけど…」

「いいよ、言ってみ?何が嫌だったの?何が不満だったの?」と。


そして、
今回のつわりは本当に辛かったこと、義母や旦那に手伝ってもらう日が何日かあり本当に助かったこと、旦那はその頃から私を無視するようになったこと、いつもなら言いたいことを言って無視するな!と怒ったりできるけどそんな気力もないくらい本当に辛いつわりだったこと、1週間ほどほとんど口を聞いてもらえず我慢の限界になったことで実家に帰ることになったと伝えた。


義姉の返事は、「無視される、それだけが理由?そんなことで帰ったの?なんで?」

ルカ「本当に辛かったです」
義姉「でも、それはルカちゃんの気持ちでしょ?我慢できなかったの?子供まで巻き込んでるのよ?」
ルカ「我慢できなかったです…」
義姉「それは、ルカちゃんのわがままよ、、、」


そこまできて、もう辛くなってしまって
涙が止まらなくなってしまいました…