おはよーございます照れ


6月12. 13日にドSちゃん達と温泉旅行した後 酷い咳風邪をひいてたるか…ハヤブサさんは大丈夫だったのかはてなマークって思った人もいたかもだけど、全然大丈夫じゃなかったのよね~( ̄▽ ̄;)


タイトル通り 大人の手足口病は悲惨チーンガーン魂

(グロ画像あるので 苦手な人はここまでで汗)


ドSちゃん達との旅行から帰って5日後くらいに 急に寒気がするって 昼ご飯も食べずに寝たハヤブサさん…びっくり

夕方には38.9℃の高熱ゲローゲローゲロー


こりゃコロナかはてなマークって思ってたら 翌朝36.2℃アセアセ

なんじゃそりゃって感じだけど、念の為病院へ…


抗原検査は陰性で、とりあえず症状に合った薬だけ処方されて戻ってきた…(高熱だったから 車内での検査のみで 先生には診察してもらえなかった)


コロナじゃ無かったのかぁ~って思ってたら 手に小さな湿疹が1つ2つ…えー?


痛くも痒くもないってゆーから 熱とは関係ないのかなはてなマークっと…

とりあえず安静にしてたんだけど、翌日湿疹が大きくなって 水泡みたいになってきたアセアセ

なんだなんだはてなマークっと思いつつも 何ともないから仕事行くって…


今殺人バクテリアなんてのも増えてきてるから 酷くなったらすぐ病院行くんだよはてなマークビックリマークっと送り出して 帰ってきたら 左手にも増えてるガーン

えーガーンあせるあせるあせる(この先グロ注意)

すぐ病院行けって言ったじゃないあせるっと言うと なんか足もおかしいんだ…って


靴下を脱ぐと…

ぎゃーガーンガーンガーンガーン

なになになになにーはてなマークビックリマーク

何それ何それあせる


見た事もない症状に取り乱するか…もう夜の8時 救急外来か?!

るかの慌てっぷりを見て 俺ヤバいのかはてなマークっと ハヤブサさんも焦り出す…


何科かな、どこ行けばいいはてなマークっとなり、症状から病名を検索するるか…


高熱…湿疹…手足……んはてなマーク

身体中調べると 湿疹は手足のみ…


はてなマーク もしかして 幼児がよくなる手足口病はてなマークはてなマークはてなマーク


大人の手足口病で検索…



高熱もあったし コレっぽいビックリマークビックリマーク

対処法は…特効薬は特に無しか…


るかの子はなったことなかったけど、友達の子が口の中に出来て 痛くてご飯食べれないって ずっと泣いてた記憶が蘇る…(ハヤブサさんも喉が痛いって、しばらくうどんやそうめん生活)


大人の手足口病の画像を検索したら似てるし 多分間違いないから 救急で病院に行く必要はなさそうよあせるっと 翌日病院へ…


大人の感染力は低く、感染対策してれば 仕事に行っても大丈夫だとゆーから 午後から出社したハヤブサさん…


ても夜帰ってくると 足が痛くて もう歩けない絶望って…検索検索…



痛いのか…1つ2つでも痛いのに こんだけ出てたら痛いよね…魂

(テレビに出てた 感染した母親は もっと小さくて少なかったけど、火傷したように痛くて歩けず、コロコロ転がる椅子で移動してたとか)

色は 赤から紫に近い赤になり 茶色っぽくなり 硬く厚いカサブタ(皮)に変化


湿疹が集中して1つの塊になってたかかとから剥がれだしたんだけど、湿疹の出た所しか皮が出来てないからポロリとは取れず ポケット状態に滝汗

湿疹の無い所は剥がれないから 少しずつハサミで切りながら対処…汗汗汗

ついでに古い角質も取れたけど、湿疹だった所の皮膚は剥がれた後も紫っぽくて色が悪い汗


単品の湿疹のカサブタが ペリっと取れても 境目の皮がささくれのように残ってガサガサするし、発症から1ヶ月経った今も手足斑模様でガサガサ汗汗汗


でも 手足口病には まだ厄介な事が…


湿疹が指先(爪の中)に出来ると 爪が剥がれます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ハヤブサさんは足の爪が2本グラグラに…汗汗汗

1本は持ち直したけど、親指の爪がパカパカ笑い泣き


子供の歯が抜ける時みたいに怖がるハヤブサさん…

なのにお風呂後 タオルに引っ掛け 90℃にパッカーン笑い泣き


外科系の先生なら ペイっと剥がしちゃうんだろなぁ~昇天


でも本人痛がるし…るかが粉瘤処置の後 消毒でお世話になった 優しい女医さん達のいる皮膚科に行くと 自然に取れるまで待って大丈夫ですよっと 塗り薬くれた合格合格合格


つめと指の間が湿気でふやけるから なるべく靴下もはかずにオープンにして乾かすようにと…(爪の間に雑菌が増えないように)

でも オープンなのはあちこち引っ掛けそうで怖いから ガーゼで巻いて乾燥&固定して靴下履いて サンダル出勤笑い泣き


毎日お風呂の時はグラグラ動かして頑張るハヤブサさん、、、

動き出してから1週間くらいで剥がれたかな(^◇^;)


もう1本怪しいのはあるけど、皮とくっついてるみたいだから 伸びてきたら取れるかもね(*ノωノ)キャ


最近になって 手足口病のニュースが増えて

親も感染したとか聞くようになったけど、大人がなると重症化しやすいみたいだし、稀に湿疹が頭の中に出来る人がいて、髄膜炎だかなんだがになるから 頭痛が出たら即病院へ行かないとらしい!!


大人がかかる確率は低いらしいんだけど、コロナ禍の無菌生活により ウイルスによる免疫力が低下してたり(手足口病ウイルスには アルコール消毒は効かない)寒暖差で弱ってたりすると感染しやすくなるみたいだから お気を付けて~(^◇^;)


るかは、家でもお互いマスクしたりしてたおかげか(るかもその頃咳が止まらなかったから)感染しなかったよ爆笑


ちなみに 子供の手足口病は

こんな湿疹だから 自分の子供がなった人でも 湿疹の大きさが違いすぎて 同じ病気だとは思わないかもです( ̄▽ ̄;)