こんばんは

堺市堺区&堺市美原区
そして
蒲生四丁目、
発達支援学習
絵画 立体造形 水泳
フラワーアレンジメント
そして  アロマの
佐藤教室です

ずいぶんストップしておりましたが、
少し動き始めようかと。。
先週金曜日まで、
息子が私のいく府立高校に
教育実習に来ておりました。
そもそも、
私が息子の高3の時の担任のK北先生に
「来てください〜」とお声がかかり、
どこも学校もお断りしてたんだけど、
K北先生に頼まれたら断われない〜
と言うて3年目
今は一番楽しいお仕事となってるのですが、
その息子の卒業高校は
教育実習が秋に行われるため、
それでは夏の採用試験の後になる、、
って事でK北先生の学校へ
となったのだがしかし!
他にも単位を落としていたため、
結局今年の夏の採用試験も受けれない為、
うちのアホボッチャマンは
いろんな事を後回し後回しにしておる。。

始まって1週目は、
日誌や報告書、
研究授業の指導案制作に
毎晩夜中2時3時まで私にも添削され、
学校でK北先生に添削され、
文章書くことだけに
時間が取られていました
そもそも高校の時、
英語は200人学年で18位が、
国語は194位でしかも4人休みって、
1年担任の村ティーが不思議がってました…
今も日本語は難しく、そこはなかなか、
一生の課題になると思います、、



2週目は私が1日しかいけないので
学校の様子がわかりにくかったのですが、
日々朝からK北先生に
叱られてばかりだった
授業も最初から最後まで受け持ったり、
美術部の子達のお世話をしたり、
他のそお事も多かったようですが、
夜はいつもの添削添削が続く。。
金曜日に体育祭があり、
ものすごく楽しそうに
「応援団がすごいねん!!!」
とか話してくれてました笑
が、本人は最後の閉会式の時
熱中症で倒れてタンカで運ばれて
生徒達のための保健室で
寝ていたんだとか、、
そんなヘマやらかしたり、
スッチャカめっちゃカップリが発揮され
K北先生の疲労もMAX近く。。

ラスト3週目、
K北先生の愛のしごきはヒートアップ!
会話は叱られることのみとなった

すごく良く出来た高校で、
みんな社会に出るためのスキルを
しっかりこの3年間で学んで卒業。。
そんな学校に、
港南造形→大阪芸大、、と、ぬくぬく、
世間とかけ離れた生活をし、
しかもコロナ禍で人との接触を制限された3年、
社会性が養われるわけもなく、
そんな常識のない芸術家だもんで、
周りの先生方も
「あの子大丈夫?」
と心配される。。
私はその辺から毎日胃痛が。。
(多分痩せたと思う)
そしてまた骨折5回目をやっちまう。。

研究授業は心配過ぎて
でも本人は、しっかり頑張ってました
K北先生と、なかなか高校の美術の授業で
陶芸なんでしないものでね、
それをなんとかしたいと頭抱えて
案を練ってこだわって考え抜いた授業。
いろいろ突っ込みどころ満載で、
まだまだ足りない事が多くて
補足をして回らんとあかん授業でした。
でもま、お疲れ様でした。



最後の日は、
ホームルームクラスや美術部員さんと
うるうるのお別れ会をしてもらってました。

母の心配とは裏腹に、
K北先生が
「言うても幸一郎は
生徒に人気ありますから」
。。。周りにはいない
変わった教育実習の先生
だからと思います。。。

ハァ〜。。。
お世話になりました。。
私はそこから
火曜日まで寝込むことに、、

これはK北先生でなければ
息子は何の成長もなく
ぬるっと終わったかもしれない
息子の将来を考えて
たくさん叱って下さって
連れ合いとも
「ありがたいね。。」と
本当に感謝しかありません🥲
あれだけ叱られても
息子は大好きなK北先生です。

#佐藤教室
#府立高校非常勤講師
#教育実習

その他佐藤教室の案内はこちら📝