おはようございます

堺市堺区&堺市美原区
そして
蒲生四丁目、
発達支援学習
絵画 立体造形 水泳
フラワーアレンジメント
そして  アロマの
佐藤教室です

すっかりブログから遠退いてました💦
普段インスタメインで発信してるのですが、
インスタもFbもしない方は
ブログで私を監視する方は(言い方〜)
情報遅くなってすみません💦
とにかく忙しく、
インスタの方も滞りがちで。。

まずは先日開催してました
佐藤教室絵画クラス発表会
 SATOKOU陶芸展

6日あってその内5日間雨だなんて、、

今年はいつも息子の同期とコラボで
陶芸展もしてたのですが、
とうとうみんな卒業、
息子はとうとう、えー💦
一人で作品展を行う事になりました💦

今まで佐藤幸一郎の本名のままでしたが、
芸大卒業を機に
セラミックアーティスト名で
#SATOKOU陶芸展
とさせてもらうそうです。
そして、陶芸家ではないけど
壺も茶碗も作るけどね〜
って言うてましたわ😈

と言う事で開幕しました〜



初日はま〜寒いこと🌬
風がキツいこと〜
そんな中たくさんの方に来てもらい
本当にありがとうございました🙇‍♀️



障害者バドミントンチームの方が
お昼ご飯もご馳走してくださったり、
療育仲間の家族が全員で来てくれたり、
=あ、ここのお兄ちゃんとは、
 長居公園の博物館の友の会で
 よく一緒に行事に参加させて貰ってて
 今そのお兄ちゃんは
 獣医さんになったと聞いてたけれど、
 久しぶりにあったラマ〜
超イケメン獣医!
 しかも!
 作品に猪の骨を作ったのがあるんだけど、
「骨格をちゃんと観察して作ってる!」
 って専門的に褒められて🤣
 息子はめっちゃ喜んでました
 そこ褒めてくれる人なんていないよ〜🤣
あと、
柔道&三線も一緒にしてたねーねーが
10年振くらい?来てくれて
とんでもないクソガキ時代から
会ってなかった息子見て
「はるかちゃんの愛がすごい」
と息子の成長に涙して
テニス&バドミントン仲間だった
いくちゃんも来てくれて、
息子もテニスとバドもするので、
これまた同じ時間に
息子の幼馴染ヒヨちゃんが
花束持って来てくれて、
メッセージカードは
書道家でもあるえみちゃんが
午後は雨も上がって
通りすがりのお客さんも
たくさん立ち寄ってくださいました。



2日目は
息子の幼稚園の小学校の先生方や
お稽古事の恩師などから
「おめでとう」メッセージを
たくさんいただき、
大変だった小さい時の
懐かしい話をしてると

「ま〜よーがんばったな〜
 こんなクソガキを
こんなにたくさんの先生方に
今迄支えてもらえて…」
と、再々感謝しました。




3日目は
大阪芸術大学の卒業式で、
保護者さんお2人と
お手手きれいきれいお花の生徒さんが
在廊お当番をしてくださったおかげで
自閉症息子の卒業式に
参加する事ができました😢
それはまた後ほど更新いたします。



4日目
朝一番に来てくれたのが
フラメンコの先輩💃
「やぁ、来ちゃった」
🤣🤣🤣🤣🤣
ホンマ、楽しい先輩なので
ずーっと笑かしてもらいました😂



今年は金魚シリーズを描いた
りおちゃんの応援団体さんが来られ
りおちゃんもタイミングよく来て
とても賑やかな華やかな時間もあり
みんなに褒められて固まるりおちゃん😆
車椅子の団体さんでしたが、
浜寺公園駅舎ステーションギャラリーは
車椅子対応出来ることも
ずっと利用したい決め手の1つです。

私が百舌鳥支援学校でお世話になった
今はもうエンターティナーマルタ先生が
颯爽とバイクで来てくれました🏍️
今もインクルーシブな教育理念に活動され
うちの息子や私のことも
よく話してくれているそうで
今日もそんなお話をたくさん聞けて
相変わらずマルタ先生は凄いなー
と、そして、
息子にもお話を聞いてくれていました。
ありがとうございましたー❗️

あと15分で今日終わるなー
と言う時に、
息子のバドミントンペアのこたくんが
仕事終わって飛んできてくれました😆
いつもジャージな2人のスーツ姿
違和感しかないけど🤭



通りすがりの方がたくさん
教室の子達の作品を褒めてくださり、
息子の作品を買ってくださり、
のんびりだけど濃い1日になりました。

5日目、、、日曜日
この日も朝から大雨☔️
だったり止んだり、、の1日でした。



そしてこの日、
あちこちで私の知り合いもだけど
イベントが多く、
浜寺公園駅舎ステーションギャラリーの横でも
マルシェしてました❗️
今日は息子がバイトのため
(週一回日曜日しか入れてくれない)
私1人当番なので、
隣のマルシェ気になりつつ、、
でも雨でかわいそう、、☔

一時帰国してるマレーシアの妹とじじいが
フラッと現れた😂

「よーさん(作品)作ってたの
あれどこいったんや」

、、、じじい、
 それは言わんといたってくれ、、、

お約束してた窯が使わせてもらえず、
挙句、最後焼いてくれたのは
窯の調子が悪く半分失敗、、
本人が1番辛いので、、、ね

雨だけど、
通りすがりの人は少ないけど、
たくさん絵画の生徒ちゃんの
馴染みの方や先生や、
今日は懐かしい❗️
息子の小学校の保護者さんや
風の会のスタッフで、
うちには水泳を習いに来てた生徒くんや
息子の高校のPTAさん、
港南造形から大阪芸大工芸学科に進学した
りょうちゃんのママや、
昼過ぎまでずーっと
いろんな方とお話し出来ました。




最終日の朝出る前、
息子部屋でペンキひっくり返す、。
もー大惨事よ😤
そんな1日の始まり、、



この日は朝からあーちゃんも
1人じゃ不安だと言うので連れて行く
あーちゃん、自分の絵の横に座って、
接客しました!
頑張ってました!
ちょっと大人になったかな!!
                    



    

けいちゃんやてるりん
フラメンコ友達のA子ちゃんや
私の友達がたくさん来てくれました〜
イチゴはあっという間に完売🍓
毎年朝採れたてイチゴ販売は
ご近所でも有名になり、
今年も訪れる方に
「今年もイチゴあるの⁉️いつ⁉️」
と聞かれる事も多く、
この日もイチゴが来るのをを待って
買ってってくださる方も❗️

息子は、バドミントン仲間のKさんや
子供の頃療育が一緒だったY君も
お母さんと来てくれました。

あっという間の6日間
本当にありがようございました。
搬出もすくないので楽ちんでした!
作品をたくさんお嫁行きが決まり
生徒ちゃん達の励みになりました❗️



今年はお天気に泣かされましたが、
それでもたくさんの友人知人や
通りすがりの方が訪れてくださり、
ほとんどの方が作品を
いいように捉えて褒めてくださったことで
生徒ちゃん達の好きな絵を描く
モチベーションになりましたし、
親御さん達も我が子のキラキラが見れて
良かったと思いました。
私の指導の方も頑張らないと。

今回色々ありましたが、
初個展でこんなにすっ転ぶ事になるとは
本人が一番思ってなかったと思います。
これも経験、
今後に活かせて欲しいと思います

まさに今次の作品制作に
昼夜わからんようになってる息子です。
今月末も作品展に参加します。
こちらもよろしくお願いいたします。





また難しいこと始めたらしいので、
失敗ばっかりして、
芸術が爆発してるようです。。。

#佐藤教室
#アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室
#堺市堺区フラワーアレンジメント教室
#堺市美原区フラワーアレンジメント教室
#蒲生四丁目フラワーアレンジメント教室
#障害児絵画教室
#障害児水泳教室
#浜寺公園駅舎ステーションギャラリー
#佐藤教室絵画クラス発表会
#SATOKOU初個展
#紫


その他佐藤教室の案内はこちら📝