こんばんは

堺市堺区&堺市美原区
そして
蒲生四丁目、
発達支援学習
絵画 立体造形 水泳
フラワーアレンジメント
そして  アロマの
佐藤教室です

今日、事務処理のため
府立高校に行ってきました

事務室に卒業アルバムがあって
卒業生より先に見せてもらいました

私の可愛い生徒達全員の顔を確認



わ、わ、

涙が溢れてきて
事務室で号泣


事務のお姉さん方もつられ泣き

今これ打ってても涙出てくる

ババアはあかんな〜
すぐ泣く。。

今日はこの話題で4回泣いたわ


あと数日で卒業式

今年はこっそり見に行くよ〜

その後は蒲生校へ
それはまた今度まとめてUPします




そして


心配させてしまってすみません

私が死にかけた話ですね

いろんな偶然が重なることって
ありますよね

この日は
行くはずだった白ゆりファームへ行けず、
行くはずじゃなかった
イチゴの配達に行くことになって
その帰り道
あまり通らない道

進行方向右にカーブになる道

私の車の後ろに2台
反対車線に3台

その先頭のハイエースがどんどん
反対車線、
私の車線に入ってくる
どんどん、
このままだと正面衝突💦

右に逃げても
その後ろにも車がある
左は川

「わ、私死ぬんや」

と思ったらいろんな事が
これが走馬灯か…

「あ、後一軒イチゴ届けなあかん!」

と思ってハイビームにしたら
気付いた!
急ハンドルで後数mというところで
正面衝突を免れた。。。



これって多分、数秒のこと

その後が、、、

どんどん

その恐怖と向き合う時間が
また怖くて

その気持ちのゾワゾワが
1週間続いたんです

こちらが普通に運転してても
こういった事がある

あの時、

後ろの車がクラクション鳴らしてたな

とかも思い出し始め、
あのハイエースは何してたんやろ
携帯でも見てたんかな、、

今生きてるけど、
あの時
私ハイビームにしててなかったら、、
私がこの世からいなくなってたら、、

そんなことを思いながら
1週間過ごしました

大阪芸大の卒展の1週間の話しです


そんなまた金曜日
じじい連れてKちゃん達と
芸大に行く予定だった日


いつも私は連れ合いが会社に行く時
ハグしていってらっしゃいするんだけど、
今日は

「気をつけてね」

とも言いました

数分後
連れ合いから電話。。。




「ごめん、事故しちゃった」



怪我は?

思いっきり左に倒れて
バイクも前割れた
頭は打ってない

まず生きてるし打撲で済んだ


そして話を聞くと、

連れ合いはバイク通勤

車の多い時間帯

車連なっていて
進行方向登り坂

そこへ
自転車が車と車の間から逆走
連れ合いのバイクの前に出てきた




それが、高校生

しかも、テスト中だから

というので、連れ合いは
そのままその子を帰して
テストに向かわせたという

でも鼻血が出てたらしい

すみません、すみません、
どうしたらいいですか

というところに同じ学校の子が来て、
連絡交換をしてもらったそう


私はここまで聞いてると
そんな危ない自転車走行
するんだから男子やと

保険屋さんも
男の子やと思って聞いてたら

女の子やで


で、鼻血出てるのに帰したん💦

大丈夫です

と言うしテストやと言うし。。

一人で警察対応したと言う


その時に
彼女が通う学校の先生から

「うちの生徒が事故したのに
テストに行かせてくれたと聞いて
本当にすみません
ご好意感謝します」

と電話があったそう

(その先生だけでも
謝ってくださって、
今となってはよかった)

誰に言うても

「なんで帰したん💦」


実況見分は
相手が、
テストが終わるまで待ってほしい、
と言い、
警察は土日祝日動けないので、
今日、事故から10日経ってから

事故直後、
連れ合いは10対0で
自分に過失はないと思っていたら
警察に

バイクと自転車では
自転車が10悪くても
バイクにも過失が出てくる

二人とも動いていると言うことから

そして今この現場に当の本人が居ない
いろんな知恵をつけられてくる恐れもある
次話すときに内容が食い違うこともある
帰したのはまずいですね〜


そのまま会社にいかず
まず連れ合いも病院へ
保険対応やバイク屋さんへ


そこからです

連れ合いは
PTSDに苦しみ、
その日の晩は悪夢を見続け、
食欲はなくなり、
お酒好きというわけでないのですが、
毎晩お酒は飲んでいたけど、
今は一切飲んでおらず、
携帯ゲームもやめてしまい、
何より
大好きな釣り道具に一切触らない

ずっと私の横にいて
携帯で漫画を読んでいる

そして、



バイクでスピード出されへんねん


と、今いつもの時間より
15分早く出て行きます

いつもの道が長く感じるし


私もそんな連れ合い見てると
気が気じゃなく
そんな日々を過ごしていました
私の周りには迷惑かけまいと

心配させてすみません


事故の次の日に
私が事故相手のお母さんに
電話したのですが出られず
ショートメールしました


怪我の様子を心配して
外傷はないのか、
心の傷はどうなのか、、、
自分が悪いと思ってる上、
さらに周りに責められたり
連れ合いの様子を見ても、
目を瞑ると
横の車から飛び出して来る自転車
ぶつかって倒れる自分が
スローモーションで残っているそう
同じ事が起こってないのか、、

だって、女子高生でしょ、、、

それが私の生徒だったらと思うと
私も胸が苦しくなって
その時はもう
可愛い生徒しか知らない体で思う訳で
彼女の通う学校も私の行く高校
とよく似た感じなんです、、
ちょっと賢いくらい。。

お母様から
怪我も大丈夫で
気持ちも落ち着いている
と言う返事がきた


それを聞いて安心したし
連れ合いも今朝までは
テスト行かせてよかったと思うけど、
お前が言うように、
鼻血が出てるのに
救急車呼ばんかった事だけは後悔

と言うてました。
嫁が高校の先生で、
生徒ファーストなのでね、
そんなことも頭よぎったんだろうね
なので、
連れ合いの行動にあとで何事かになっても
その行動尊重しようと思ってました




そして実況見分


なんと、、、

お相手の態度が相当悪かった


挨拶もしない
こちらを見ようともしない

「体大丈夫?」

と連れ合いが聞いたら

『あ、はい』

と連れ合いの方を見ずに答え
横にいたお母さんもシカト



カッチーーーーーん


ときた連れ合い
「俺は戦う」
「裁判でもなんでもしてやる」
と決めたそうで

だけど、
そんな態度だけど、
自分が全部悪かった
と言うことは認め、
連れ合いと状況確認は一致
相手は全治1週間
連れ合いの方が2週間
だけど、もう診断書は出さない
と言う連れ合いに警察は

え、ほな後は保険屋さんで

ってことになったそう

そして最後に
相手のお母さんが

『奥様からメールいただきまして』

と言うので、

「はい聞いています」

。。。で終わり


最初から最後まで挨拶もなく、
自分が悪いと認めた上で
ごめんなさいもなく

逆に良かった

怪我や心のケア、
トラウマにならないか心配したけど、
そんな心配しなくてもいい
ご家族だと言う事がわかったらね


いい勉強になりました

でも心が凄ーーーーーく
疲れました。。。

こちらがルール守っても
こう言う事があり、
バイクだからと過失つけられて
私も死んでたかもしれない

教え子ちゃんが

「先生何、死にかけたって
先生死ぬとか絶対嫌やしーーー」

ってDMくれたとき、

私、一瞬だけ



あ、このまま死んでもいいかな



って思ったのよね
普段いつも全力で過ごしてるので
後悔ってないのでね
それが私なのかと

でもまさか、
連れ合いや息子のことではなく
イチゴの配達思い出して
生き延びようとしたなんて💧
愛より責任感ですか。。。

ごめんね、心配させて
頑張って生き抜きます

まだ全ての解決してませんが
連れ合いは携帯ゲーム再開し、
二人で晩ご飯いっぱい食べました


ここでやっと報告出来ました



とは言え、
いま佐藤家は何かと大変
まだ何かあるような気がします

息子も窯問題で今辛い思いしています
信用できる人って、、
息子は特に障害があるので
今以上に人を嫌いに
なってほしくないのになぁ



魔女なのに自分のこと、
家族の事は視えないポンコツ魔女です


#佐藤教室
#死にかけた
#バイク事故
#わき見運転


その他佐藤教室の案内はこちら📝