こんにちは

堺市堺区&堺市美原区
そして
蒲生四丁目、
発達支援学習
絵画 立体造形 水泳
フラワーアレンジメント
そして  アロマの
佐藤教室です

今、私が病院にいて、
めっちゃ待つらしいので、
大阪芸大の卒展のまとめを、、

今週日曜日終わりました
#大阪芸術大学卒業制作展2024
毎年見には行ってましたが
全学科を見ることは出来なかったので、
息子の時は、
息子の友達のも全部見よう!
と思って、
時間を取る様にしていました。
(なので前後の予定が満タン💧)

まずは同じく大阪芸大出身の連れ合い
私と武司は美術学科の絵画と彫塑出身
1回生からの麻雀仲間で、
付き合い出したのは卒業間際、、
(まさに息子の今時分、、)

連れ合いは最後色々あって、
芸大に行きたくなかったのを
息子も知ってたんだけど、
「卒展くらいはきてほしいな」
とずっと言うてました。

いよいよ卒展、、
と言う時に、直接お父さんに
「卒展来てほしいな」
と言うたらしく、
「じゃあ行こうかな」って、

えーーーーービックリ🫢‼️

息子の念願叶い、
お父さんが大阪芸術大学に
34年ぶりに降臨❗️(誰⁉️)



それがまぁ、、
普段無口な親子が
2人でめっちゃ喋ってる
ホンマにめっちゃ喋るねん
私が無口に見えるー
2人でずーっと一緒に歩いてる姿が
なんか新鮮
ほんでまた、お父さんの
他人さんのダメ出しの嵐に
「おいっ」とツッコむ息子💦
そんな愉快なタイプじゃないのに
なんだ今日のお父さんのキャラは⁉️
と言うテンション😆



息子は高校も美術専門の
港南造形高校で、
そこから大阪芸大に進んだ子も多く、
残念ながら
見つけられなかった子もいたけど、
この日は
工芸学科
美術学科
デザイン学科
キャラクター造形学科
の作品を見に行きました❗️


連れ合いは息子の成長に
納得したと言うか
最初は大学に反対した夫婦ですが、
「行かせて良かったね」
と思っています。。



その次は息子と2人で、まず、
怖いけど、映像学科で
映画を作った高校の友達の作品を
ホラーだけど、、観たよー
すごいねー❗️



そして写真学科へ
「写真撮るだけ」の芸術とは、、
それは見てみないとわからない
今年の写真学科の作品は
素晴らしいのが多かった❗️
息子の友達も、
高校の時の写真とは断然違いました❗️
面白かったです❗️

そしてまた息子は、
自分の作品を見てる人を見る😆

息子を知らない人が
作品を見ていろんな感想を
話してるのを
こっそり聞いてると、
あまり悪いことを言われてないことに
ホッ・・と
「わぁ、すごい」
「痛々しい・・」
などの声を聞いて喜ぶ息子を見て、
喜ぶ母でした。



小学校からの幼馴染が
キャラクター造形で、
連れ合いと行った時は読まなかったので、
その日はゆっくり漫画を楽しみました。
キャラ造はすごい❗️
もうプロみたいな生徒さんいっぱい❗️
息子と隅から隅まで楽しみました❗️

そして事件が起こった金曜日、、、
連れ合いに
「お前は普通にしといてくれ」
と言われたけど、
白ゆりファームは行けるはずもなく、、
でも、約束してた芸大の卒展には
けいちゃんやにじのしずくさんも
うちのじじいも
一緒に来ることになってたので、
2人には事情説明して、
ゆっくり最後の芸大卒展を楽しみました。
みんなジジイに昼ごはんご馳走してもらい、
私はけいちゃんとの
芸大の学食に行く❗️
と言う約束果たせて良かった❗️

この向こうに見えてるのが我が学舎彫塑


にじのしずくさん、初めての芸大に、
入って早々の迷子😆
大きいのよ、芸大😆
お城もある、
キャラクター造形城🏰
いろんな作品については
息子もいて色々細かい説明付きで😆
芸大を楽しんでもらえた様で良かった❗️
じじいはなんぼ説明しても
分からんことだらけで
娘も孫と芸大なのに😆
ただ、
じじいは職業柄デザイン学科の
エンビパイプに
「すごいなー」
言うてました、そこーーー



3回来て3回とも最後は
塚本会館、今は情報ホール⁉️
優秀作品展示も素晴らしいです。
武司はキャラ造の
ゲームにビックリ‼️
じじいは写真学科の
お二人さんに釘付け
友人たちは工芸学科を
絶賛してくれてました。


大阪の端っこの遠い大学に、
幸一郎の作品を
見に行って下さった方、
高校の同級生Y子ちゃん
息子の幼馴染のママ
息子の支援教室の先生方
ほか何人も来て下さり
本当に感謝します。
芸術がなんかわからんけど〜
って、言いつつも、
大阪芸術大学まで来てくれて、
「芸大行って来たで〜」
息子の作品を見て、
「見てきたよ=!・・・」
って感想下さった方々に
たくさん愛を感じました。

3回足を運んで、
たくさんの作品を見て
すごい4年間の成長にウキウキ
楽しませてもらいました。


その後、、

息子の作品は
家に持って帰るのも限界があり、
卒展に来れなかった方のため、
数点は次回の自分の個展に
並べる予定だけど
後は壊さなければいけなくて

「なんか、胸が痛いわ」

と昨夜電話がありました

私も連れ合いも、
卒展の作品は買い手があったので
もちろん手元にないのは
ありがたいですが、、

そこもね、
息子のこれからの
課題ではないですか⁉️


後日談

息子の作品
実は、、
復讐なのです

対人関係で苦労してきた子なので
作品に想いを込めて
重たいけど
それが見た方に
すごーーーーーく伝わる
息子の担任の先生が

「こんなに苦しんでたのか」

と涙してしまいました、、

とおっしゃってくれて

尊敬するお父さんにも褒められたり
それだけでも大学の賞を取るより
息子には賞賛だと
作りたいものを好きな陶芸で
表現できたのですから
色々胸の痛い思いも経験して
何よりではないでしょうか

あとは卒業が…
出来たら良いですが…

そして私はまだ病院、、
まだ呼ばれない、、
2時間待ち、、

#大阪芸術大学 
#大阪芸術大学工芸学科 
#大阪芸術大学卒業制作展2024
#佐藤幸一郎
#SATOKOU陶芸展
#佐藤教室

その他佐藤教室の案内はこちら📝