こんばんは

堺市堺区&堺市美原区
そして
蒲生四丁目、
発達支援学習
絵画 立体造形 水泳
フラワーアレンジメント
そして  アロマの
佐藤教室です

今年もこの日がやってきました
府立高校非常勤講師2年目
高校3年生美術Ⅰのラスト授業

来年教育実習に来る息子も同行
9:25イチゴ農家さん到着!
去年は我が白ゆりファーム
紅ほっぺ“ちはや姫”様27人分
見事に並んでいましたが、
今年は今ちょうどない時期と重なり、
お友達農家さん、
「こうこの畑」さんの
“ちはや姫”様が並びました🍓



そしてこの高校13期出身の
「いつき農園」のひげのおじさんが
今年はやってくれました‼️
見事な大きな白イチゴとおいCベリー
100g超え揃いーーーーー🍓
母校の生徒達のため生徒16人分寄付‼️‼️
私が作った編みぐるみのお礼とはいえ、
美術室に入ってきた生徒達

『デカーーーーーい❤️』
『3つもーーー❗️』

と大喜び‼️だよね〜



今年の生徒ちゃん
常ここで話してる通り
なかなかなお茶目さんの集まり🤣
早速わちゃわちゃと授業が始まります💦
息子が「家と変わらん」と
私を見て言うてました。笑
イチゴの説明は白ゆりファームてるりん
…ではなく、ヒゲの卒業生が、
品種や食べ方の説明

「3つあるやん、
3つデッサンするの?」

って子もいれば、

「3つあるやん、
描いてないやつ
 食べながら描いてもええ?」

って言う子もいてKちゃん大笑い🤣
今年も結成36年、
それこそ高校3年生からのお付き合いの
ロックンローラーベイシスト
現在タクシードライバーのKちゃんも紹介



30分間のデッサンはそれはもー
うるさいうるさい💦
適当に描いて

「せんせー出来たー
(🍓)食べてええー?」


と言う生徒に

『もっと描き込めー』

とツっ込むスパルタ息子🤣
ちゃんとデッサン頑張る子もいます❗️

30分のデッサンに時間が終わり、
さ〜🍓試食タイム〜



美味しい大きなイチゴ🍓
1年間美術頑張ったご褒美〜
あちこちで感嘆の声‼️
まさか掌サイズのイチゴなんて、
高校の美術の授業で食べれると思わないよね
イチゴ農家さんに感謝です‼️
「水道みたいに水が出るーー」
にKちゃんとウケる🤣
美味しくて泣いちゃったKれんちゃん
息子に頭ポンポンされて余計に泣く💦
全員大きなイチゴ3つ完食でした🍓

ヒゲのおじさんが聞いてと言うので

私の好み🍓選手権ーーーでは、

白イチゴ5票
ちはや姫5票
おいCベリー6票
と言う結果でした。

最後は全員で写真を撮ろ〜
で、
「美術終わり〜ばいば〜い」

『はるかちゃんばいば〜い』

はるかちゃんって初めていうたなー



Myしいたけも
「いら〜ん」
「ロックンローラーにあげるわー」
って、
ゴミ人にあげるな=
「え、俺の作品ゴミ扱い!ひどくない〜」
大ちゃん今いらん言うてたやん!
って、しいたけをたくさんもらったKちゃん

と言う最後でした。

私からは昨年同様、
一人一人にメッセージを書き、
クロッキー帳に貼り付けました。

今年は17人→16人になってのスタート
2組・4組・6組・7組から
3年になって美術を選択する子達ですから、
そんな美術が好きでない子が多い
でも絵は絶対上手に描ける様にしてあげたい
人生も、上手に生きていける様
一人一人一年かけて導こう
私と関わった子供すべて
いつもそう心がけています
今年はどうだったかな

楽しい生活をしてもらいたい
けど、
悩んだり悔やんだり失敗したり
みんなそうやって生きていくんだけど、
道に迷った時、
生き辛さを感じた時、
周りに助けを求められる様に
何かあったら言って来るんだよ〜

まずはテスト頑張って
しっかり卒業してね〜

イチゴのデッサンの採点
去年は涙涙で採点だったけど
今年は



ね、笑顔で🤣



イチゴの感想だけかーい❗️🤣



今年は2人しか言われなかったけど
私も大好きだよ〜💕
みんな大好きだよ〜💕

イチゴ農家さん達、けいちゃん、
今年もありがと〜🍓

3時間目、
食堂でみんなに昼ご飯ご馳走して
私は成績をつけて、、
も〜、2人版画の感想出してないー💦
作品を担任の先生経由で返却
…されたかな?

写真は規定上生徒達の
宣伝顔出し了承得てますが、
今私の方はみんな小さくキラキラで✨

本当は可愛い姿、
美味しそうに食べる姿、
見てほしいけどね〜



#佐藤教室
#白ゆりファーム
#河南町白ゆりファーム
#府立高校府常勤講師
#いつき農園
#こうこの畑
#みんなに会えてよかた


佐藤教室の案内はこちら📝