こんばんは


堺市堺区&堺市美原区

佐藤教室です。


今日はハーブティーの紹介を

の前に、

長〜い前座を



私は過度のスポーツにより、

20歳の時にホルモン治療を始めました。

このままでは妊娠が難しいと。

その数年後に連れ合いと付き合いだした時、

私は子供が出来ない。

と話したところ、

連れ合いは


それでもいいよ2人でいよう


と言うてくれました。

でも、もちろん反対されますよね、


そんな子供できない子と結婚して

老後どーすんの⁉️


と言われたことは今も心に深く残ってます。


でも、連れ合いのお父さんには


逃げてでもええから結婚せー


と言ってもらえたこともまた

深く心に残ってます。


その後、連れ合いと結婚し27


子供が好きなので、

学校の先生や

子供と関われる仕事ばかりをしてきました。



でもやっぱり

連れ合いそっくりな子供が欲しくて、

連れ合いに内緒で

ホルモン治療から不妊治療に切り替え、

大好きなディズニーを絶断ち、

フラメンコを引退し、

人工授精から体外受精、

顕微授精と考えて

お金を貯めた。

最後は教師を辞め、

いざ挑んだ


1回目の人工授精


12000



息子はこれで授かった。


妊娠中、

妊娠糖尿になるし、

切迫流産、

切迫早産の時は入院、

挙句、

妊娠9ヶ月の時

お腹の中で蹴り倒されてあばら骨折入院。


出産の時だけは陣痛から病院移動、

7時間、分娩台30分の超安産、

結婚して9年目に待望の子供が生まれた。


子育ては楽しい。

けどこの子は普通と違う。


それと並行に流産3回続いた。


3回目の流産の後、


4歳半の息子は

自閉症と診断されました。



それからも大変な日々が続きましたが、


昨日、絵画の授業の時に生徒から


『先生、

今までで1番幸せだったのって何


って聞かれて、


連れ合いと結婚した事より、

息子が生まれた瞬間が、

何より幸せだったと瞬時に思い浮かんだ。


『幸一郎が生まれた時』


って答えたら、


『じゃあもっと産めば良かったのに』


と言われて改めて、

その後に流産した事、

子供に障害があったからこそ、

私の幸せの頂点はたった一回の出産。

と言うことがわかった。


息子は私の実家に下宿してるので

すでに夫婦2人、時々妹が居候の

のんびりライフ。

コロナで無職ではありますが、、

やっぱり幸せだな。



これ前置き。


今日はハーブティーの紹介。


石けんを作る前から花やハーブは好きで、

子供が出来るまで連れ合いとのデートは

花を見に行くことが多かった。

家でハーブを育ててたし、

お花もたくさん植えてました。

懐かしい笑笑


今となっては、

ハーブ検定やアロマの検定

取ってたら良かったかな〜

なんて思うけど、

セミプロで充分。


なので、

ハーブティーの依頼もちょくちょく。


地元のバドミントンで知り合った、

めっちゃ年の離れた友達が、

彼氏が出来、

結婚し、

子供が欲しいと言う流れから、

なかなか授からず、

やっと妊娠しても流れやすく、

時間もかけ、

お金もかけて、

それはもう大変苦労して、

先日やっと、やっと、

心拍が確認出来たと。


まだ4週。


でも、この一言にはいーーーっぱい、

いろんな気持ちが隠れていて、

そのいろんな気持ちが痛いほどわかる私。


周りからの期待や軽い言葉に

不安やストレスを感じ傷つくし、

その気持ちのやり場、

『気にしたって結果は同じ』

そんなん言われなくてもわかってるけど、

そんな気持ちを素直に言えるのは、

私もそうだったけど、

友達でもない、

親なんてとんでもない、

旦那さん、連れ合いではなく、

同じ境遇の同志たち

経験者たち


安定期に入るまでは、

私も近くで助けてあげたい。

安定期に入ったら、

ばーばになる彼女の母がやっと、

心身助けてあげれる存在になるからね。



そんな彼女に、

妊娠初期に良いハーブをブレンド。

今日はこれを紹介したくて、

前置きが長くて💦笑笑



妊活、妊娠初期、安定期

と、飲んで良いハーブが変わります。


間違ったらとんでもないのでね、

いいもの揃えました。



石けんを作るのに、

私はハーブティー石けんなので、

ハーブの循環が早く、

なので、

いろんなハーブのブレンドが出来るので、

この彼女もずーっと、

私のハーブティーを愛用してるので、


きっと大丈夫❗️


と言う願いも込めて。




💠エルダーフラワー

🍊オレンジピール

🌻ダンデライオンルート

🌿ネトル

🌺ハイビスカス

🌿ペパーミント

🍋レモンバーベナ

🌹ローズ

🌹ローズヒップ

(あいうえお順)


試飲


うーん🧐


美味しい💮


念のためはちみつ用意したけどいらない。

癖のあるエルダーフラワーやタンポポも、

オレンジピールとハイビスカスを

多めに入れたので和らいで、

でも酸味が勝ちすぎず、

めっちゃ美味しい❣️



ルイボスティーも妊娠中に良いので、

オレンジ配合で渋みが少なく

すっきり爽やかで飲みやすいかと。

こちらをプレゼント🎁


十月十日、

短いけど長い

楽しい時間にして欲しい

今となっては不思議な期間でしたから。

彼女の場合はまだこれからもある。


子供が生まれるって、

みんな簡単に思うけど、

こんなに苦労する女性も多い。

子沢山の母親見たら尊敬する。


そして、

授かった子供に対して、

子育てを放棄、ネグレクト

暴力、命を奪うとんでもない


私達のような女性も多い


子供ができにくいと言う事に

心ない言葉と思わず発信は

本当に辛いもの。

それをどうこうわかってもらおうとて、

世の中には本当に心のない人がいることも

この年になって知った。



もう私は私に出来ることを

こっそり続けようと思ってます。