こんにちは


堺市堺区の支援と芸術の佐藤教室です。


今日は我が子の卒業制作展に行ってきました。

3年間よくがんばりました。




3年前はまだ、

この高校に入れると思ってなかったので、

3年後、

ここに我が子の作品が並ぶことを夢に見ました。

並びました。

陶芸で。

皆さんも見事な作品で…

親御さんたちも喜んでらっしゃることでしょう。




我が子は自閉症 精神遅滞児の

療育手帳保持です。

でも、環境や育て方1つで

困ったことを克服して行き、

遅れていることも少しずつ成長、

結果を焦らず、

親は考えを一貫し、

諦めずに続ける。

自分の世界に入り込んで

なかなか出てこれなかった子も、

しっかり現実が見えるようになり、

独り言もなくなります。

自分が1番じゃないとあかんかった子も、

「こうしなければいけない」

と決めてた子も、

いつの日か

〝臨機応変〟

と言う事を覚えます。

沢山読み聞かせをして、

沢山漢字を覚えて、

かけ算,小数点,分数が理解出来るまで

繰り返し学び直して、

好きな事を1つ見つけて、

周りの人の助けて下さる方々に

感謝する事を忘れず、

日々努力し応えていく。

そうして我が子は、港南造形高校に合格し、

3年間いろんなことを学んで、

大阪芸術大学合格と言う夢を

またひとつ叶えました。



港南造形高校15期卒業制作発表

『港南展』〝Blue Heroes〟は2020.2/8()9()10()11(.)

10時から5(最終日は3時まで)

大阪デザイン振興プラザ

(南港ATCITM10F)


卒展、展示撮影風景


私たちは次1111時から在廊しています。